狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南芦屋浜北水道でアジングして15尾キャッチ、五目釣りも達成。濁りのせいか、日没後は普段とはちょっと違った雰囲気だった

懲りずにホームでまたもやアジング。今回はデイゲームがちょい長めだったけど、色んな魚が釣れて飽きさせなかった。ナイトゲームはシブいなーと思いながらやっていたけど、帰って釣った数を数えたら15尾もあったので自分のアジングでは最多記録を更新した。…

アジング用アシストフックを自作してみた

鬼爪というアジングやメバリングなどジグヘッドの釣りに使えるアシストフックがあります。 がまかつ(Gamakatsu) アシストフック サポートフック鬼爪 S 5本 67804Gamakatsu(がまかつ)Amazon 実際に使ってみて、あるとできることの幅が広がるなと思っていたの…

ポーアイ北公園がいつの間にか釣り禁止のように見える……雨と爆風で気配もなくアジングにも失敗

せっかくの4連休ということで2回位は釣りに行くぞということで、天気そんなに良く無さそうだったけど強行。 現場に着いてみると思ったよりも状況が厳しい……アジの雰囲気もない……。 そしてよくよく見渡してみると釣り禁止の張り紙もあって何だか怪しい雰囲気…

南芦屋浜北水道でサイズアップしつつあるアジを6尾キャッチ、ちょっとデイゲームのコツも掴み始めたかも

前回はイマイチだったのでアジングのホームである南芦屋浜北水道に癒やされに行くことにした。 珍しく日が沈む前にアジを拾うことができてサイズもこれまでより大きかったりと悪くないスタートだが、何だか今日のアジは食いが悪い感じで中々乗らない……ワーム…

アクティブ アジスナップのサイズはSSSじゃなくてSSでも34 ストリームヘッドのアイを通せる

出落ちです、タイトルが全てです。 自分はアジングやメバリングでアクティブ アジスナップを使っているのですが、手持ちが切れそうになってサイズが分からなかったのでネットで調べたところ「34のストリームヘッドはSSSサイズじゃないとアイを通せないっぽい…

垂水漁港でアジング開拓に挑戦するも、サビキに狂ったアジをどう釣るのか考えさせられた

いつもの南芦屋浜は大潮だと足元が水没してしまうので、新規開拓も兼ねて垂水漁港に久しぶりに行ってみた。 しかし現場に着いてみると思ったよりも凪いでいて、サビキにアジが狂っていて厳しい状況……結局豆アジを2尾しか釣ることができなかった。 帰りの電車…

南芦屋浜北水道で豆アジングにて8尾キャッチ、エコギア熟成アクアに助けられた釣行だった

最近はコンスタントに豆アジが釣れるようになったので、サイズアップを目指して色々と試行錯誤をしてみたいと思いまたもや南芦屋浜北水道へ。 何だか生命感はあるけどルアーが見向きもされない……これは初めてのパターン……というわけで偶然持ってきていたエコ…

南芦屋浜北水道で豆アジングに再び成功、道具と潮の大事さを再認識

先日タチウオを釣ったばかりだけど月曜休みにしてあったので釣りに行かないのは嘘だなと思って豆アジングへ。結果改めてまた釣れたので豆アジングは安定しつつあるかなという感じです。 以前のメバリングタックルでやってみたら全然釣れなかったのと、潮止ま…

はじめての神戸6防ではじめてのどじょうの引き釣りに挑戦、無事タチウオ10本ゲット

今回は釣り友達に誘っていただき渡し船でタチウオを狙うことに。ついでにどじょうの引き釣りもやってみませんか?ということで挑戦してみたところ、結果ギリギリつ抜けということで大満足。自分の基準では10本も釣れたら爆釣です。 タチウオが釣れると秋だな…