狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜北水道でアジングして15尾キャッチ、五目釣りも達成。濁りのせいか、日没後は普段とはちょっと違った雰囲気だった

懲りずにホームでまたもやアジング。今回はデイゲームがちょい長めだったけど、色んな魚が釣れて飽きさせなかった。ナイトゲームはシブいなーと思いながらやっていたけど、帰って釣った数を数えたら15尾もあったので自分のアジングでは最多記録を更新した。サイズも少しずつだけど良くなってきてるし、本当に良い季節ですね~。

基本情報

  • 日時
    • 2019/10/26(土) 16:00~20:30
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 中潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • アジ 14~16cm 15尾
    • ババタレ(小チヌ) 1尾
    • コッパグレ 1尾
    • 小ガシラ 1尾
    • 小タケノコメバル 1尾

昨日は #南芦屋浜 で #アジング して15尾キャッチ。夕まずめ前まで全体的に活性が高くて、底付近で色んな魚が釣れたのもおもしろかった。

やったこと

  • 石畳が水没する気がしたので長靴を履いていった
  • 普段どおりアジング

わかったこと

釣り場について

  • 普段とは違ってまあまあ茶濁りしていた。写真は撮り忘れた……
    • おそらく前日まで続いた雨の影響だと思われる

ポイントについて

  • 普段ここでアジングしてて五目釣りなんて達成できないんだけど、特に日没前は活性が高くて底付近に送り込むと色んな魚が相手をしてくれるという感じだった
    • まあ、日没前に底付近を攻めるというのも最近始めたことなので、実は案外そういうものなのかも知れない
  • 日没後もずっと水面がバチャバチャしてたので何かが小魚を追いかけている感じだった。シーバスかハマチなのかな
  • 常夜灯があるポイントにしかこれまで入ってなかったけど、別に常夜灯が無いポイントでも釣れなくはないということが分かった。わざわざ行く理由はあまりないけど、釣れなくなったら移動しても良さそう
    • 結局頭でいくら考えても釣れてなければ不正解だし、よく分からんけど釣れてればなぜそこが正解なのか考えることができるというのが、楽しくもあり悩ましいところでもあるという感じがする

ルアーの選び方について

  • 日没前は底付近を早めのアクションで狙いたかったので1.5gのジグヘッドを使っていたけど、正解だった気がする
  • 濁っていたのでとにかく目立たせようという気持ちでやっていたけど、日没後はアタリが激減したので初めてUVクリアとかも使った。もしかしたらUVクリアで一番釣ってたかも
    • こんな茶濁りしてる中でも魚には見えてるんですかね~
  • とにかくすぐにスレる感じだったので、頻繁にカラーローテーションをした方が良かったと思う
  • 茶濁りしてることを考えるとチャートカラーとかのほうが釣れそうな気もしたんだけど、チャートカラーではこの日は釣れなかった。この辺りは何なのか良く分かってない
  • オレンジとかも使ってみたけど全然だった
  • 同様の理由で見えないなら匂いでアピールや~とか考えてエコギア熟成アクアも使ってたけど、他のワームと同様にスレると釣れなくなる感じだった

ルアーアクションについて

  • 日没後シブい感じになってからは、後で気づいたけど普段よりも2~3倍位の長さ(5秒くらい)でフォールさせると食ってることがあるという印象だった
    • なので、ジグヘッドは0.8gだと重くて0.4gを使っていた。昔の感覚だと0.4gって単体で投げる重さじゃないけど、最近は普通に一番使ってる
    • アタリも正直全然分からないので、とにかく針先を鋭くして口の中にひっかかるようにしておく必要がありそうだった
    • 濁ってるせいでルアーが見えづらかったとかなのかな、生命感はあったけど中々口を使わないという印象だった

その他個人的なことについて

つぎにやること

  • 長靴はやめる。潮回りがいい日は他の釣り場に行けるように開拓しないとなー
    • 前回イマイチだった垂水漁港も釣果情報を見ていると釣れる人は釣ってるようなのでリベンジしたい
    • 大阪南港周辺も実はかんたんに行けることが分かったので釣れるシーズンのうちに行って開拓したい
  • 自作アシストフックはこのままだと厳しいので改良できないか考えてみる
  • ジグ単ばっかで他のリグをうまく活用できてない感じがするので、シャローフリークぷちとかガン玉でスプリットショットリグとかもやりたい
    • まあ、ジグ単で釣れてるうちはやる必要無いんだけど……
  • ワームカラーに関してはなんか手元に似たような色のいろんな形のワームがあるという状態なのでもう少し充実させたい気もしてきた。けどどんどんワームが増えていって消費スピードが全く追いついてないのでいかがなものか……
  • 常夜灯にこだわりすぎない。それこそフロートとかあったら潮目を攻めたりすることもできると思う