狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

アクティブ アジスナップのサイズはSSSじゃなくてSSでも34 ストリームヘッドのアイを通せる

出落ちです、タイトルが全てです。

自分はアジングやメバリングでアクティブ アジスナップを使っているのですが、手持ちが切れそうになってサイズが分からなかったのでネットで調べたところ「34のストリームヘッドはSSSサイズじゃないとアイを通せないっぽい……?」と思い、SSSサイズを注文しました。

しかし届いたものを手持ちと比較してみたところ、どうやらこれまで使っていたスナップはSSサイズだったようで(SとかMの可能性も無くはないけど、おそらくSSだったと思う)、SSサイズでも34のストリームヘッドのアイを通せていたのでわざわざSSSサイズを買うことも無かったなという感じでした。

むしろSSサイズでも小さくてちょっと扱いにくいなと思っていたくらいなので、SSSサイズはちょっとキツいかも……使ってみた感じで、次はどのサイズにするか考えてみようと思います。

アクティブ アジスナップ SS

アクティブ アジスナップ SS

スナップ自体が小さくてアイの固定もこじ開けて入れる感じなんで、なんかうまくやらないとジグヘッドの交換に手間取ったり指先が痛かったりするんですよね。アジングのシーズンインまでしばらく使ってなかったせいか未だにさほど慣れない。

じゃあなんでわざわざこのスナップを使っているのかというと、単に小さくて目立たないから小物も釣れるような気がする、値段もさほど高くない、というだけです!

34 ストリームヘッド 0.8g

34 ストリームヘッド 0.8g

34のストリームヘッドは持ってるだけであんまり使ってないんですが、なんでこんなにアイが小さいんですかね。 公式サイトの説明を読んでも特に言及がないので原因不明です。