狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポーアイ北公園がいつの間にか釣り禁止のように見える……雨と爆風で気配もなくアジングにも失敗

せっかくの4連休ということで2回位は釣りに行くぞということで、天気そんなに良く無さそうだったけど強行。

現場に着いてみると思ったよりも状況が厳しい……アジの雰囲気もない……。 そしてよくよく見渡してみると釣り禁止の張り紙もあって何だか怪しい雰囲気。

結局根魚がちょろっと釣れただけでさっさと退散してきました。

基本情報

  • 日時
    • 2019/10/21(月) 17:30~19:30
  • 釣り場
    • ポートアイランド北公園
    • 小潮
  • 天候
    • 雨天爆風
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 小ガシラ 1尾
    • 小メバル 1尾

昨日は #ポートアイランド北公園 で雨と爆風の中 #アジング するもこの2尾しか釣れず。よくよく見るといつのまにか大部分が釣り禁止になってたし、この釣り場はもうダメかな……

やったこと

  • 月曜有休を取っていたので、4連休で1回しか釣りに行かないとか無いでしょということで北公園の様子を見に行くことにした

わかったこと

釣り場について

  • 笑えるくらいの爆風で、次第に雨も強くなってきて厳しい状況だった
  • よくよく見渡してみると以前はなかったはずの釣り禁止の張り紙が……どこからどこまでが釣り禁止なのか良く分かりませんが、あんまり気持ちよく釣りができる感じではなくなってしまったようです
    • フィッシング○ックスの釣果情報では普通に釣果情報が上げられているように見えることもあって余計に良く分からない……船が出入りするあたりがNGということにしても、あの柵はどう見ても西波止の柵なのでは……

ルアーの選び方について

  • アジマストレッドフレークで反応が無かったのでエコギア熟成アクアの活アジストレート3.2インチ赤イソメを使っていたところバイトが得られた。しつこく攻めていると根魚が釣れた。海が時化すぎているせいかアジは居ない様子だった
  • 3.2インチは長すぎるのでまたアシストフックを使ったらアシストフックにかかっていた

ルアーアクションについて

  • 爆風で投げれば飛ばされるので下に落とすかダウンクロスで巻くかのどちらかしかできなかった

その他個人的なことについて

  • やはりこれくらいの天気だと2時間もやっていると服がしっとりしてきて寒気が出てくる。こういう天気でやるならゴアテックスのレインウェアがやっぱり欲しい
  • カメラのフラッシュで写真を撮るといまいちな感じになるので、ヘッドライトを使って写真を撮ってみたところフラッシュよりは雰囲気がいい気がする

つぎにやること

  • この釣り場はよく通っていた釣り場だったけど、あんまり気持ちよく釣りができる感じではないのでもう来ないかも。今年はタチウオ調子悪そうだから来てなかったけど、これからオカッパリタチウオやろうと思ったらどこに行こうかな……
    • タチウオはともかくアジングなら大阪南港のあたりが気になっていたけど、どうやら阪急からシュッと行けるっぽいということが分かってきて完全に盲点だった。最近は天保山のあたりが釣れてるらしいということだし、行ってみようかな
  • 暇だったらヘッドライトでいい感じに写真を撮る活動をしてみる
  • 鬼爪が無くなってきたので、普通の針で自作できないか試してみる