狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜北水道で豆アジングにて8尾キャッチ、エコギア熟成アクアに助けられた釣行だった

最近はコンスタントに豆アジが釣れるようになったので、サイズアップを目指して色々と試行錯誤をしてみたいと思いまたもや南芦屋浜北水道へ。

何だか生命感はあるけどルアーが見向きもされない……これは初めてのパターン……というわけで偶然持ってきていたエコギア熟成アクアを試してみると、簡単に食ってくる! 何回かキャッチして「いやー偶然回遊してきたのかな?」などと思い普段のワームに戻してみると、またパタッとアタリが止んでしまう。エコギア熟成アクアに戻すとまた釣れる……!

結局大部分はエコギア熟成アクアで釣れました。汁物も1つあるとやれることの幅が広がるなーと思ったのでした。

基本情報

  • 日時
    • 2019/10/05(土) 16:30~20:30
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 小潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 18時半時点で24.2℃
  • 釣果
    • 豆アジ 8尾

釣れたのは18時半~20時くらいで、20時くらいになったらパタッとアタリが止んでしまった。

やったこと

  • いつもの場所で豆アジング
  • サイズアップを狙ってちょっとレンジ下げたりしていたら、疲労が溜まっていたせいか普段よりもルアーロストした
    • ジャコイチも最後にロストしたのが痛かった

わかったこと

釣り場について

  • タイドグラフではほぼ潮が動かないことになっていたが、ゆるゆると潮は流れ続けていた印象。ここは大潮のときだと足場が浸かるし潮も止まるので、小潮のときのほうが色々とやりやすい釣り場という気がしてきた
    • 大潮で潮止まりのときに潮が止まるのに小潮では止まらないのはどういう原理なのかはよく分かっていない

ポイントについて

  • いつものポイントもだんだん釣り人が増えてきて入りづらくなってきた印象
  • 夕マズメくらいのころは何かがベイトを追い回しているような感じがしばらく続いていた
    • ハマチが釣れていたらしいのでハマチか、シーバスあたりかなあ
    • とはいえ隣のおっちゃんはずっと8cmくらいの色んなルアーを投げてたけど釣れてなかった

ルアーの選び方について

  • 冒頭にも書いたけどエコギア熟成アクアが圧倒的だった。いつも食ってくるワームでも反応が得られなかった。水質も特別クリアという感じでもなかったので、見切られているというよりは流れが弱いせいか活性が低かった印象 [asin:B075PHQN3J:detail]
    • 結構長いけど、ちぎらなくても普通に豆アジは食ってきた。たまに当たったけどテール部分だけ食っててワームが伸びてるなと思うことはあった
    • 去年はこっちで結構釣ってたけど気づいたらストックが無くなっていた [asin:B075P6QCR3:detail]
  • 多分6/8尾くらいはエコギア熟成アクアで釣っている
  • 視認されてないのかな?と思って蓄光ワームもしつこく試してみたけど、あまり反応を得られなかった
  • 夕マズメくらいには一度ジャコイチでノッたんだけど、すぐにバラしてしまった
  • 豆アジ用のジグヘッドじゃなくて普通のジグヘッドだとサイズアップできるかなと思って試していたところ、1cmくらいだけ大きいアジを選んで釣れていた、気がする
    • レンジを落とすとサイズアップができるとかそういうことはなかった

ルアーアクションについて

  • ただ巻き、ロッドをゆっくり持ち上げてレンジキープさせながらスライドさせる、なども試したけど、結局この日もチョンチョンフォールが一番良かった気がする

その他個人的なことについて

  • これまでほとんどルアーロストしてなかったけどこの日は疲れていたせいか結構ルアーロストしてしまった
  • ジャコイチ1.5gを無くしたのも痛い。エステルラインが気づくとちゃんとスプールに巻かれていない事があるのでそういうときはジャコイチを投げるとラインを必要な分放出しきって巻き直すと綺麗にできたので、そういう意味でも便利に使っていた
  • 天気予報だと25℃→23℃という感じだったのでまあまだいつもどおりの格好で大丈夫かなと思ってたけど、思ったよりも秋っぽい冷え方をし始めていて寒かった。くるぶし丈の靴下くらいはもう欲しいし、パーカーくらいの上着も欲しい感じだった
  • 豆アジング教えてくれたおっちゃんに挨拶しそびれた

つぎにやること

  • 寒いので秋っぽい格好にする
  • こういう日もあるということが分かったので、荷物が増えてしまうけど汁物も何かしら持っていく
  • サイズアップしたいと思ったらジグヘッドを大きめのフックサイズのものに変えてみる
  • やはりこの釣り場でレンジを下げようとしてはいけない、根がかるので
  • 小潮の日はこの釣り場に来ると良いかな~、大潮の日は前にも書いたけど垂水漁港を試してみたい