狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

はじめての神戸6防ではじめてのどじょうの引き釣りに挑戦、無事タチウオ10本ゲット

今回は釣り友達に誘っていただき渡し船でタチウオを狙うことに。ついでにどじょうの引き釣りもやってみませんか?ということで挑戦してみたところ、結果ギリギリつ抜けということで大満足。自分の基準では10本も釣れたら爆釣です。

タチウオが釣れると秋だな~という感じがしますね。 どじょうの引き釣りについて分かったことなどをメモっておきます。

基本情報

  • 日時
    • 2019/09/28(土) 16:00~21:00
  • 釣り場
    • 大潮
  • 天候
    • 晴れ時々曇り
  • 水温
    • 16:00時点で23.6℃
  • 釣果
    • タチウオ F3.5~F3 10本

神戸の沖堤防で #タチウオ めっちゃ釣れた〜。初めての #どじょうの引き釣り だったけどうまくいって良かった!ブログも近日中に書きます

やったこと

  • 釣り友達に誘っていただき渡し船でタチウオを狙うことに
  • 釣れ具合と込み具合がちょうど良さそうな6防へ渡してもらい、どじょうの引き釣りに挑戦してみた
    • どじょうをセットしたテンヤなども釣り友達に用意してもらえていた、感謝
    • タチウオルアーやるときはいつもシーバスロッドMLに2500ハイギアリールでやってるので今回もそうした

わかったこと

釣り場について

  • 6防は高い波止低い波止桟橋スリットなど、結構いろんなポイントがある
  • あんまりキャリーカートで転がす感じではなかったのでキャリーカートは邪魔なだけだった。沖堤防って意外とガタガタでキャリーカートあまり向いてない気がするので、装備を軽くして持ち歩く方が良い気がする

ポイントについて

  • 小突堤
    • 小鯖が表層に群れていた
    • 日中にさまざまなルアーを投げるも何もなし
    • 周りではジグでタチウオを釣ったり、VJ-16でハマチを釣ったりしていた
  • 高い波止
    • 夕方ごろ、こちらの方でF4のタチウオが釣られていたので移動
    • あまり幅がないので荷物をおいたりすると人が通れなくなる。荷物を下に置いていた。あんまりちゃんとしたはしごも無かったので、謎の設置物を使って頑張って上り下りしていたら足がしんどかった
    • どじょうの引き釣りの練習を17時過ぎくらいからはじめて、18時半ごろにキャッチ。それからプチ時合を挟みつつ細々と安定してアタリがあった感じ

ルアーの選び方について

  • テンヤはS, SSSあたりを使ってみたけど日没からは表層~中層でアタリがありつつも食い渋る感じだったので軽めの方が使いやすい印象だった
    ダイワ 快適波止タチウオテンヤSS SSS

    ダイワ 快適波止タチウオテンヤSS SSS

  • 針金の巻き方もうまくやらないとドジョウがずれたりタチウオにすっぱりやられるという感じだった
    • 針金の巻き方とは関係ないけど、一度PEラインからもバッサリやられてしまった
  • アシストフックは個人的には必須かな。アシストフックにかかってるということが何度もあったので。アシストフックはシングルフックよりはダブルフックの方がフッキング率が良いような気がしたけど、そんなに使ってないので自信はない。どちらでも良いような気もする
  • どじょうはロストした分も含めて結局3本くらい使った気がする
  • なんとなく針金でどじょうを固定するのが難しいイメージだったけど、死んだどじょうだったら手が汚れる以外はそんなに難しいことは無くて手軽で良かった
  • どじょうの引き釣りで釣れるのでルアーもやるか!と思ってバイブレーションなども投げてみたけど何の反応もなかったので早々にどじょうの引き釣りに戻した。ちょっと渋め?だったせいかルアーであんまり釣れる感じじゃなかった。やっぱりどじょうだと何度もバイトしにくる感じとかあった

ルアーアクションについて

  • どじょうの引き釣りではただ巻き、FLAP釣法、ワインド釣法などを試したけどこの日はFLAP釣法が一番良かった(FLAP釣法自体がどじょうの引き釣りの動きから生まれたものだと思うのでなにか別の呼び方がありそうな気もする)
    • FLAPだと気持ちレンジキープもしやすいし、やっぱりフォール中に食ってくる感じがする
    • なんかFLAPもまだあんまりちゃんと安定して動かせてない気がしていて、アタリがFLAPの動きの中で時計で言う10時の方向くらいに集中していたような気もする
  • とにかく違和感があったらフッキングするのが大事で、逆に食われるがままにしていても向こう合わせでフッキングすることは無かった。ん?と思ったらとにかく軽くシャクってフッキングしてみるくらいで良さそう
    • 個人的にはMLのシーバスロッドだとアタリを弾いてしまっている感じがしてイマイチかなーと思っていたけど、その後どじょうの引き釣りについて検索してみるとML~Mくらいのシーバスロッドをおすすめしている人が多そうだったのでまあこういうものなのかなと思った
  • フッキングしたあとのやり取りも大事で、最初は強烈な引きでドラグ出されるけど、そのあとちゃんと巻いて主導権をキープし続けて抜き上げしないとフックアウトしてしまうなあと思った

その他個人的なことについて

  • 前回の沖堤防でボウズを食らっていたのでめっちゃ不安だったけど、たくさん釣れてよかった!
    • 沖堤防でタチウオつ抜けがどれくらいの釣れ具合なのか良く分からないけど、独り身なので正直10本でも多すぎる(なので帰り際に3本あげました)
    • 一緒に行った人たちは1人あたり3~6本くらいだった気がするので、まあまあ釣れたのではないか、と思っておく

つぎにやること

  • どじょうの引き釣り圧倒的に釣れるなーと思ったのでとりあえずドジョウを1パック売ってもらった、次もやってみたい
    • 釣趣もルアーに近くて楽しい
  • どじょうで釣れるときに一度パワーシャッドも使ってみて釣り比べてみたい
    • 去年はパワーシャッドで細々とタチウオを拾っていたので
  • テンヤのアシストフックはトレブルフックも試してみたい