狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

先日に引き続き満月・大潮の南芦屋浜北水道でシーバスを狙うもボウズ

基本情報

  • 日時
    • 2019/04/21(日) 17:30~20:30
    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
      • しかし雲が厚かったのか満月は見えず
  • 水温
    • 20:30時点で17℃
  • 釣果
    • 無し

やったこと

わかったこと

釣り場について

ルアーの選び方について

  • マイクロベイトパターンかバチパターンのどちらかだろうと思って、どちらにせよマニックで良いでしょうと判断してマニック95を中心に投げていた
  • 日中はマイワシが回り始めているらしい?という情報なども掴んでいたので、VJ-16なども適当に投げていた

その他個人的なことについて

  • 条件的には釣れそうなもんだけど周りも含めて全然釣れてなかった。この日みた魚は帰り際に覗いたエサ釣りをやっていた人のバケツの中に入っていたタケノコメバル2尾のみ

つぎにやること

  • タモ網などにルアーをひっかけないように気をつける
  • わざわざ月曜有給を取ってまでやったんだけど全然ダメだった。やっぱこの釣り場そんなに魚影が無いような……でも電車釣行だとあんまり行ける場所が無いんだよな
    • こんな釣り場に行ってみたいっすわ(情報網ゼロなのでこういうのどこなのか全然わからんけど) ameblo.jp
  • 自分の釣りのスタイル的に、ボウズはできれば避けたいことと、電車釣行なので道具もあまり持ち歩けないことから、アジング・メバリング中心にシフトした方が良いのかな~などと思い始めた。自動車で荷物運びやすい・(魚影の濃い)好きな釣り場に行きやすいとき以外はそうしようかなあ……
    • 少なくともメバリングならそこにいることは分かってるのであんまりボウズくらうこともないし、アジングはダメそうだったらメバリングに移行しやすいメリットがあるなと(優柔不断な感じですが)
      • 個人的には今の所あんまりメバリングでテンション上がったことがないというのも悩みポイント(アジングは大好きになった)
    • 小物狙いならクーラーもタックル類も小さくて済む
    • 5本継ぎのロッドとか買えばバッグにさして持ち運べそう
      • 振り出し竿も持ってるけど、トラブルが多くて嫌なので選択肢にない
    • そうして荷物をまとめると、折り畳み自転車を使った輪行釣行も視野に入ってくる(めっちゃ大変なのは分かってるので多分やらないけど)
  • タモ網は直す(直した) 頭の中にいるアメリカ人の声に従ってダクトテープで直した。大丈夫かなこれ……