狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋にボウズ覚悟のアジングをしに行くも、やはりサバ1尾しか釣れず

基本情報

  • 日時
    • 2020/09/20(日) 17:30~20:30
    • 中潮の上げ潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • サバ 1尾

今日は #南芦屋浜 に #アジング しに行ったけど、前情報通りサバが1尾釣れたのみ。残念!カタクチイワシがザワザワしていて雰囲気だけはあったかな

やったこと

  • 最近釣りに行けてないなーと思いつつ、今年はまだあんまり釣れてる感じもないし4連休だから絶対混んでるだろうし新型コロナウィルスも怖いなあ……と悩みつつ、まあさすがに9月に一度も行かないのはナシでしょうと思って行くことにした
  • フィッシングマックスの釣果情報を見ても南芦屋でアジが釣れているという情報はなかったので、本当に釣れてないんだろうなあとは思っていた
    • フィッシングマックスだったら1尾でもアジが釣れていたらめちゃくちゃ煽ってくるはずなので

わかったこと

釣り場について

  • やっぱり釣り人は多めだった。でもアジングの人はほぼいなかったかな
  • ゴミがちょっと多かった印象

ポイントについて

  • かなり小型のカタクチイワシがバチャバチャやっていて雰囲気はあった
    • あの感じだとシーバスとかは入っていなかったんじゃないかなあ。でもこれからの季節期待できそうですね
  • サバはたまに回遊があるという感じだったかな?あまり魚影は濃くなさそうだった
  • アジは周囲を含めて一切見かけなかった

ルアーの選び方について

  • サバがいたらなんでも食ってくるでしょうと思って適当にやってたけど、結局最終的には以下のような形に
    • 魚影が薄いので広く探る必要があり、シャローフリークぷちを付ける
    • カラーやシェイプは色々試してみたけど、手持ちのものだとアジマストグローホワイトくらいしかアタリがなかったのでそれに固定
  • 他にも遊びで買ってから使えてないプラグとかも投げたりしていた
    • 印象的だったのがミニマルで、この釣り場はめちゃくちゃ根がかりしやすいんだけど底をとっても全然根がかりしなさそうな雰囲気だった。多分運悪くスリットに入り込んだりしなければ大丈夫なんじゃないかな
      • タケノコメバルが釣れないかなーとか思いながら投げてたけど、特に反応は得られなかった。まだ季節外れなのかな
      • このルアーでタケノコメバルとか釣れると楽しそうなので、狙っていきたい

ルアーアクションについて

  • ちょんちょんフォールをやってたら食ってきた気がする
  • アタリも小さかったのでカタクチイワシがあたってるのかなーとか思ってたけど、単にうまく捕食できてなかっただけっぽい?
  • 沖の方からしばらくワームについてきて、壁際になって食ってきたという感じだった
  • 腹を割いたらアミエビが出てきたので、サバもそういう気分だったのかも知れない

その他個人的なことについて

  • なんかもう気づいたら秋って感じで、半袖半ズボンはさすがにキツかった。ウィンドブレーカーを羽織って靴下を履いたらまあ丁度いいくらいだった
  • 電車の混み具合は、コロナ下にしては多いけど、平常時に比べると少ない、くらいの感じだった

つぎにやること

  • オカッパリからのアジングはまだキツそうなので、もう少し釣果情報が出てくるまで待ったほうが良さそう
  • それまでの間に行くなら、アジング以外の釣りをするか、神明間以外に行くか、渡船などを使うのが良さそう
  • 秋っぽい格好をする