狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜北水道でアジングするも2尾しか釣れず、ここの潮の流れが未だによく分からず

寒くなってきたけど1月に入るともう釣れなくなるので12月が最後のチャンスと思い釣行。 ここならまあ潮も少しは流れて釣れるんじゃない……?みたいな気持ちでやってきたけど、結果は全然ダメだった。

基本情報

  • 日時
    • 2019/12/07(土) 16:00~21:00
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 若潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 豆アジ 16cm 2尾

やったこと

  • フリームスのハンドルノブを交換
  • フルフィンガーグローブを購入
  • クーラーボックスの中身もちょっと変えてみた。保冷性を重視した構成
  • 潮回りがなんとも言えない感じだったので垂水漁港にするか南芦屋浜にするか悩んだが、一旦南芦屋浜にした
    • この釣り場は潮が流れないときのほうが潮が流れるようなイメージもあった
  • ランガンしながらアジング

わかったこと

釣り場について

  • 妙に潮が澄んでいて嫌な予感
  • 小ぶりのボラがずっと跳ねていて嫌な予感
  • 潮見表的には一応下げ潮が効く時間にきたんだけど、着いた直後くらいが一番流れていてその後はほとんど流れなくなった
  • 河口の方はすこし生命感あったけど、それ以外は生命感も無かった
  • アタリらしいアタリもほぼほぼ無かった
  • たまーに小さい群れが回遊してきて、そういうときにポロッと釣れるという、みたいなイメージだった
  • 結果だけで言えばランガンせずに同じ場所で回遊待ちしてたほうが良かったかなあ、分からない
  • 普段アジングしてる人たちも見かけなかったので、ここももう終わりなのかなあ。それとも違う時間帯にきてるんだろうか

ルアーの選び方について

  • サーチベイトとしてジグヘッド1gにエコギア熟成アクア活アジストレート3.2インチ
  • 結局釣ったのは活アジコムシと活アジストレート2インチをカットしたものだった
  • クリア系ワームなども試したけど特に何も起きなかった

ルアーアクションについて

  • サーチ中はちょんちょんフォール、そうでないときはステイさせる感じでやっていた

その他個人的なことについて

  • とにかく寒いので一番暖かい装備で行ったらまだ夜でもそれなりに快適に過ごせた
  • クーラーボックスは若干かさばるようになってしまったけどギリギリ許容範囲内。でもこれ以上道具は増やせないので、マイクロ水くみバケツとかも中には入れられなさそう
  • YouTubeで知ったフルフィンガーグローブ良い。ノット結ぶとかじゃなければ結構普通にやれる
    • 交換したハンドルノブも金属製で冷たかったけど、フルフィンガーグローブあったのでまあ普通に使えた
    • 動画で紹介されてるフリースの指ぬきグローブもあったら暖かそう。現行モデルだとこれかな

[asin:B07XJLKH3F:detail]

つぎにやること

  • サーチを意識的にやるのは理にかなってる気がするので続けてみる
  • 垂水漁港なら割合潮汐表通りに潮も流れそうだし行ってみる
    • 先週に続き寂しい釣果が続いてるのでもう少し釣りたい
  • 過去の南芦屋浜の日記を振り返って潮が流れそうな日が予測できないか考えてみる