狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜でアジングをするもボウズ

今回は正直書けることがあまり多くないのでダイジェストで……。

昨日は #南芦屋浜 に #アジング に行ったけど、見事にボウズでした……

やったこと

  • 南芦屋浜でたまにアジの釣果があがっているので、まあ釣れないだろうな……と思いつつ1ヶ月ぶりにアジングしに行くことに
  • 全然ダメな感じだったし寒かったので早めに切り上げた
    • 釣りしてたのは2020/10/24 15:30~18:30くらい?言うほど早くもないか

わかったこと

  • アタリすらなかった
  • 小型のボラがはねてるだけで、生命感が無かった
  • 対岸も、イワシが釣れてるだけでそれ以外の魚は皆無だったらしい
  • 小潮だったけどやたらと上げ潮の間は沖からの流れがあった。潮位も高くて敷石が沈んでる時間が長かった。この時期は毎年こんなもんだったかも
    • 潮の流れは良かったんでワンチャン回遊あるかなと思ってたけど、そんなこともなかった
  • 前回もあれ?って思ったけど、やっぱ公園の照明の向きが変わって水路を照らさなくなったっぽい……
    • この周辺は照明が無くても釣れるときは釣れてたポイントではあるものも、暗くてやりにくいしマイナスポイントであることには変わりなし
    • 対岸のメジャーポイントは相変わらずオレンジの常夜灯がついてるので、人が多いけどそっちのほうがいいかもなあ
  • トレッキングシューズ(メレルのカメレオン)じゃなくてニューバランスをはいていったけど、軽くて疲れにくい気がした
  • 晩秋くらいの寒さのつもりで行ったけどもう初冬くらいの寒さだった。とりあえずレッグウォーマー持っていけば良かった
    • ニットキャップは無くても別に問題ないくらいの寒さではあった。けどそれももう変わっていきそう
  • 電車・バスはなんか思ったよりも混んでた印象

つぎにやること

  • いやー今年は渋いですね。足で稼いだほうが良いんだろうけど、いかんせん電車釣行メインなので行ける釣り場に回遊してくれないと手も足も出ないです
    • 10月後半っていうと例年ならバンバン釣れてる印象なんですけどね
  • 次はもう冬の防寒具でも良さそう
  • 雨の心配がなければニューバランスでいいかな
    • ニューバランスの落ちない汚れが気になっていてあんまり履いてなかった
  • 早めに切り上げたのは英断で、ダメージがかなり少なく済んだので次もダメそうだったら見切りはつけていきたい