狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

満月・大潮の南芦屋浜北水道でなんとかチーバスゲット、サイズアップは夢のまた夢か……

基本情報

  • 日時
    • 2019/04/20(土) 16:30~21:30
    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • チーバス 1尾

着水直後にチーバス

やったこと

  • 今回はシーバス狙いに絞ってひたすらキャスティング

わかったこと

釣り場について

  • 先週よりは人がいたけど、結構みんなすぐに帰っていく感じだった。多分釣れてなかったんだと思う。条件的には最高の日だと思うんだけどな
  • バチパターンでやるなら基本下げ潮な気もするので、下げ潮の時間になってからきてたのかも
  • ベイトはけっこう目視できた。やっぱり潮が大きく動いて満潮に近づいていくときはベイトも溜まってるもんなのかな(引き潮に乗って帰っていくイメージ)
  • 時間とともにボラが減っていった気がする

ルアーの選び方について

  • マイクロベイトパターンかバチパターンでしょと思ってマニック95を中心に投げていた

ルアーアクションについて

  • そういえばフェザリング全然してなかったなーと思ってフェザリングを心がけていた。そしたらダウンクロスの流芯にキャストして直後に着水直後にチーバス釣れたので、やっぱフェザリング大事やなとなった
    • その後も着水から数秒後に一度アタリがあった

その他個人的なことについて

  • 謎の東南アジア系?外国人集団がライトで足元照らしながら手網で何かを探していてなんか怖かった。あれは何をやろうとしていたんだろうか……

つぎにやること

  • まあとりあえずチーバスだけでも釣れてくれてかなり救われた。でもこの条件で周りで釣れてる人いなかったので、そんなことある??という感じ
    • 先々週シーバス4本上げてた人はよっぽどうまかったんじゃないかという気がしてきた。釣りアパレルを身に着けてる人は気合入っていて上手い人多い印象(その人はSUNLINEのジャケット着てた)