狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

垂水漁港で良いサイズのアジを求めてアジングするも久しぶりにボウズを食らう

先日1尾しか釣れなかったのでいい場所行くか~ということで垂水漁港へ。潮が流れていないことは分かっていたので不安は感じつつも、まあ少しは釣れるっしょという雑な気持ちでエントリー。

しかしながら現地に着くと思った以上に渋い……!前回もそうだったけど潮が流れるまで割とどうしようもなさそう。結局ほとんどを寒さに耐えながら過ごして、潮が流れ始めてからあたるようになったので狙うもタイムアップでボウズ。

久しぶりにボウズを食らってしまった。けどこの釣り場は流れがないとダメということが分かったので、次に活かそう。

基本情報

  • 日時
    • 2019/11/30(土) 18:00~22:00
  • 釣り場
    • 垂水漁港
    • 中潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

やったこと

  • 芦屋に行くか悩んだけどサイズが期待できるのは垂水だろうと判断して垂水にしてみた
    • 潮の流れが悪い時間にしかできないことが分かっていたので、そういうときに潮が流れる芦屋のほうが安定的かなあと悩んだ

わかったこと

釣り場について

  • ランガンして探ってみて、ショートバイトはたまにあったけど結局かけることができなかった

  • 駐車場の電気がなぜ点かなかった。もしかしたらアウトレットモールが繁盛してないと点かないのかも知れない

  • 満潮の間は薄い望みをかけて港内を攻めたほうが良かったかもなー、まあそんなに釣れなかったとは思うが……

ルアーの選び方について

  • ずっとエコギア熟成アクア使ってたけど、長いワームだとのせられなくて、短いワームではそもそもバイトを得ることができなかった。というわけで、シャンク長めのジグヘッドに長めのワームを使うのが正解だったかなあと思う
    • アシストフックも使ってみたけどバイトが全然無くなってしまった。気のせいかも知れないけど、アシストフック使ってるとやっぱり食いが悪くなる気がする……

ルアーアクションについて

  • ステイもちょんちょんフォールも試したけどどちらがどうという感じでもなかった
  • ステイのときに自分は竿を上げるスピードが早すぎて上に移動しちゃってるなーと思った
    • 明るいところでやるとそれがよく分かる。やっぱ本当は日没前に入って練習しておくと良いんだろうなあ

その他個人的なことについて

  • めっちゃ手がかじかんでノットを結ぶのが厳しかった。おとなしくスナップ使ったほうが良さそう
  • うまくスプールに巻けていなかったのか一度盛大なライントラブルが発生してしまった。風のせいかなあ
  • 金属製のハンドルノブを注文したけど、この季節使うのめっちゃ冷たそうで不安になってきた

つぎにやること

  • チェストライトのみだと厳しいので、ヘッドライトも持っていく
  • この釣り場には潮が流れているときだけにこよう……
    • 天保山周辺もさほど安定して釣れてないので、芦屋と垂水で補完関係にしてやる感じかなあ
  • もう完全に真冬なので一番暖かい格好をしてくる
  • 冬は手がかじかむのでスナップをおとなしく使う
  • シャンクが長めのジグヘッドも用意しておいて、長めのワームのときはそれを使う