狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

2019年を締めくくるアジングで納得の好釣果!場所移動を強行したのが正解だった

基本情報

  • 日時
    • 2019/12/22(日) 16:00~22:00
  • 釣り場
    • 明石港周辺→垂水漁港周辺
    • 中潮
  • 天候
    • 雨天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 中アジ 21cm 1尾
    • 豆アジ 16cm~18cm 9尾
    • 豆アジ 13cm 1尾
    • ガシラ 20cm 1尾
    • 小ガシラ 2尾
    • 小メバル 1尾

明石周辺で #アジング での釣果。くわしくはブログに書こうと思います!

やったこと

  • 冬の雨に打たれるのはつらいだろうなあと思いつつ、おそらくここを逃すとアジングできるのはまた来シーズンになってしまうので、雨天決行
  • 前回に引き続き中アジ狙いで明石港周辺へエントリー
    • 色々と道具も買い足して、ラインも前回の根がかり多発を意識して太めのエステルラインに巻き直した
  • しかし潮の流れが半端じゃなくなってきて釣りにならなくなってきたし釣れてなかったので、垂水漁港へ移動
    • 行きの電車の中で釣果情報や潮回りがおいしそうだったので明石がダメだったら移動しようかなともともと考えていた
  • 靴下用のホッカイロを手袋に貼るやつやってみた

わかったこと

釣り場について

  • 冬の雨が辛すぎる。明石は自分の他に2人、垂水では1人も釣り人を見かけなかった
  • 明石海峡の潮流はかなり早いので、本当に潮止まりみたいなタイドグラフじゃないと厳しいということが分かった
    • 前回はそういうタイドグラフだった
    • 潮が流れると手前の方に激しく流されて底の方を取れないし根がかるという感じだった。2.5gくらいのジグヘッドを使ってがんばって攻めても良かったかも知れないけど、本当にやりにくかったと思う
  • 垂水ももう11月まで釣れてた流れのあるポイントだと厳しいかなと思ってたけど全然そんなことはなかった
    • やっぱり事前に釣果情報を見ておくのは大事。明石の方は釣れてないなとも思ってた

ポイントについて

  • 明石の方は特筆事項無し。釣果の中ではガシラと小ガシラが1尾ずつ釣れただけ
  • 垂水の方は雨が降っていたせいかアジが中層にいた。25カウントで底を取れるとすると15カウントくらいのところにいる感じ。時間が経つにつれて少しずつレンジが上に移動していったけど10カウントくらいのところで釣れていた
    • 大体表層か底にいるので中層はめずらしい印象
  • 釣れ続けていて雨も止んできたけど終電が近くなってきたので惜しみながら撤退
    • 冬の雨に打たれて体力的にも厳しかったというのもある

ルアーの選び方について

明石での話

  • エコギア熟成アクアをサーチベイトとして使っていた
  • ジグヘッド1.5gでやってたけどアタリがあってものらなかったのでミニMキャロを試してみたが、最終的には根がかりしてラインが高切れ?してロストしてしまった……

以下垂水での話

  • エコギア熟成アクアをサーチベイトとして使っていた。アタリがあってもしっぽがついばまれて伸びてるなーという感じがあったので途中で1.6インチに変えてから釣れるようになった
  • 反応がなくなってからランガンしながら探ってったけど、今思うとあれは効率が悪かった。まずはカラーチェンジした方が良かった
  • 反応が無かったのでUVクリアにしたらポロポロと釣れた
  • 次にグローホワイトを試したけど全然反応がなかった
  • 次にUVブルークリアみたいなのにしたら安定して釣れるようになった。この色で良い思いをしていることが多い。魚はいそうだけど反応が無いなと思ったらカラーチェンジするべきだと思う

  • ジグヘッドはしばらく1gでやってたけど、のらなかったり、途中でのバラシが多かった。0.8gにすれば改善するだろうなと思ってたけど練習がてら1gで続けてたけどやっぱり微妙なままだったので0.8gに変えると、基本的にかけられるようになった。結構20%の差は大きい

ルアーアクションについて

  • ステイさせるやり方とちょんちょんフォール両方やってたけど、ステイさせるやり方の方が成績良かった

その他個人的なことについて

  • 冬の雨に打たれながらのアジングはマジでキツかった
  • インナーグローブに靴下用のホッカイロを貼ってオーバーグローブをかぶせるのやったけどマジで暖かかった。というかこれやってなかったら耐えられなかったと思う。意外と低温やけどもしてなかったしおすすめ

  • 前回トラブルの多かったS-PETで0.8gのジグヘッドを使っていたので今回もトラブルを覚悟していたけどノートラブルで良かった、不思議
  • 電車釣行ということもあって場所移動に1時間くらいかかったけどその価値はあったのでやってよかった
  • 自作ジグヘッド、ラインアイをリアに配置しようとガン玉打ってたらガン玉が取れてしまったので、真ん中あたりにしておくのが無難そう

つぎにやること

今回はどれも重要な感じがする

  • インナーグローブに靴下用カイロを貼る
  • ダメそうだなと思ったら思い切って場所移動する
  • 反応なくなったなーと思ったら場所移動する前にカラーチェンジする
  • イマイチ吸い込ませられてないなと思ったらジグヘッドを少しでも良いのでウェイトチェンジする
  • 雨の日は釣りを控える、あるいはガチのレインウェアをちゃんと買う
  • とりあえず2019年はこれで釣り納めの予定。僕がやってるエリアは1月のアジングは厳しいっぽいので、よっぽど良い釣果情報が出てなければ来シーズンまでアジングもお預けだと思う。どこかで2019年の釣りを振り返りたい
  • 自作ジグヘッドのガン玉はセンターアイにしておく