狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

天保山周辺で短めの時間でアジングをするも1尾しか釣れず、チェストライトは便利なことが分かった

釣りに行こうかな~どうしようかな~と思いながら釣具屋で色々と補充をしていると、やっぱり軽く釣りに行くか~という気分になってきたので釣りに行くことに。

釣り始めると早速アジが釣れたので今日はイケるかなと思ってたけど、結局その1尾だけだった。やっぱりこの釣り場は魚影が薄いのかなかなかうまくいかないですね。

基本情報

  • 日時
    • 2019/11/29(金) 20:30~22:30
  • 釣り場
    • 天保山周辺
    • 中潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 豆アジ 1尾

あえて #天保山 のあたりで短時間の #アジング を敢行。結構早い段階で1尾釣れたので今日はついにこのポイントで数出せるか……?と思ったけど、その後全然続かなかった……。いつも通り #電車釣行 なので終電前に切り上げました。

やったこと

ハピソン(Hapyson) チェストライトミニ ブラック YF-205-K

ハピソン(Hapyson) チェストライトミニ ブラック YF-205-K

  • 遅い時間にしてみたのは潮が流れるのが遅い時間だったから
  • 試しにバッグとクーラーボックスを分けてみた

わかったこと

釣り場について

  • 潮が流れている時間を選んだら前回と違って素直に潮は流れていた、よく分からん
  • 遅い時間だとアジンガーらしき人がちらほらいる

ルアーの選び方について

  • 魚影が薄いことは分かってるのでエコギア熟成アクアでひたすらサーチ

ルアーアクションについて

  • ステイさせる方法でやってたけど結局バイトを殆ど得られなかった
  • と考えると、まずは大きめのワームと強めのアクションで誘ったほうが良かったのかも知れない

その他個人的なことについて

  • やっぱりラインは細めのほうがやりやすい
  • チェストライトやっぱあると便利
    • 軽いのでつけていて全然気にならない
    • 光量は少ないのと胸の前しか照らせないので、ガイドに糸を通すときとかはチェストライトだと足りない
  • バッグとクーラーボックスを分けてみたけど、電車釣行には全然向いてない。これまで通りクーラーボックスにすべてを詰め込むスタイルのほうが良さそう
  • 帰ってから足を揉んだら思ったより効果あった気がする。やっぱ立ちっぱなしでむくんでるのかな
  • 思ったより寒かった。毎週どんどん寒くなっていく……

つぎにやること

  • バッグとクーラーボックスは分けない
  • 寂しい釣果だったのでもう少しいい場所に行きたい
  • 足を揉む
  • さらに暖かめの格好をする