狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

数釣りを求めて南芦屋浜北水道でアジングをするも、妙に根がかりを連発してしまいには竿先を投げ出す始末だった

先日のアジングがアジ1尾で終わってしまったため、そろそろホームに戻って数釣りでもするか~ということに。今日は大潮だしさぞかし潮も流れてバンバン釣れるだろう……と期待していたのだけど、予想に反して潮は流れず。

なんだか微妙に手前側に流れているのか、妙に根がかりも多い……調子いい日だと根がかり0でいけるようになってきていたのに、この日は結局5つ近くジグヘッドをロストしてしまった。

結局たまーに釣れるのを拾っていって、6尾で終了でした。こんなにロストしてなければまあこんなもんかなという気もしつつ、ちょっとアテが外れてしまった釣行でした。

基本情報

  • 日時
    • 2019/11/10(日) 17:00~21:00
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 豆アジ 15~16cm 6尾

自作ジグヘッドで上顎フッキングがキマってニッコリ。

最近写真のアングルもマンネリ化してきた。

やったこと

  • ひたすらジグ単アジング

わかったこと

釣り場について

  • この日は妙に潮が澄んでいた。澄みすぎていると経験上あまりいいことはない……
  • 釣れないので場所移動したところアジらしき波紋が見えたので何回かキャストしていると、気づくと波紋が全然無くなっていた……水が澄んでいたのでアジからも見えていたのだろうか
  • 大潮ということだったけど小潮のときよりも流れなかった。やっぱり湾奥の潮は難しい
    • 石畳はギリギリ水没しなかった
      • 満潮で143cmくらいだったらしい。以前は満潮で160cmくらいのときは水没していた覚えがあるので、この間のどこかで水没するっぽい。勘では150cmくらいかなあ

ポイントについて

  • ちょっと前までは結構たくさん人がいたんだけど、この日はあまり釣り人を見かけなかった。寒くなってきたせいなのか、最近は渋いのか……
  • 自分が釣れてない間にも釣ってる人は釣っていたので、なんかが悪かった気がする

ルアーの選び方について

  • とにかく反応がなかったのでクリア系を中心に色々と投げていた。エコギア熟成アクアでも釣れたしクリア系のワームでも釣れた
    • レッドフレークが無くなりそうだったので試しにシルバーフレークを買ってみたんだけど、まだこれで釣れてない気がする
  • 根がかりが多かったので表層しか狙わなくなり0.4gを最終的には使っていた
  • やってる途中は思いつきすらしなかったけど、表層しか狙わずあまり釣れてないような状況なら冷静に考えたらフロートを使って広く探れば良かった

ルアーアクションについて

  • チョンチョンフォールで結局釣っていた
  • なんかチョンチョンのアクションが自分は強すぎる気がする。チョンチョンというか、スッスッという感じでスライドさせる感じでナチュラルに誘ったほうが良いような気がする
  • 若干手前に潮が流れていたのかとにかく根がかりを連発していた。疲れていたのか気を抜いてフォールさせすぎていた
    • 澄んでいたので見えたんだけど石畳が途中で無くなっていて、そのブレイクでアジも食ってくる感じだったので、石畳の上まできたら回収したら良かった

その他個人的なことについて

  • 先日の疲れもあってか余計にアタリが分からなくなっていた。糸ふけがやっぱり出過ぎてるのかな
  • 自作ジグヘッドを3つともロストしてしまった……
  • エステルラインが細すぎて根がかりするとかなりキツいので、もう少し太めでもいいかもなあ
  • なんかちゃんと巻き上げられて無くてぶつけて石畳の隙間に1尾落としてしまった、もったいない
  • アジじゃない根魚っぽいやつが一度かったけど、引きが強いのでドラグを強めにしめたらすぐにプチっと切れてしまった。エステルラインはドラグしめちゃうとだめだなあ
  • 勢いよく手を降ってキャストしたらロッドの先が抜けていってめっちゃ焦った。普通に回収できたから良かったけど、キャストの仕方も勉強する必要ありそう

つぎにやること

  • ジグヘッドも足りなくなってしまったので作り足す
  • 3lbのリーダーが無くなってしまったので買い足す
    • エステルラインとのバランスを考えると2lbとかでも良いような気もするけど、アシストフックとかにも流用できるし3lbでまあいいかなあ
  • アシストフックもあと1個しかなくなってしまったので作り足す
    • アジ針だとバレる気がするので、次はチンタメバルとかにしようかなあ
  • 石畳の上は攻める意味が薄いので巻いて回収する
  • チョンチョンフォールじゃなくてスッスッフォールにする
  • ドラグを締めすぎず、かといって緩めすぎない。バットが仕事できるくらいに強さが良いんだろうけど、アジングだと強すぎるかも、要調整
  • 動画を見て予習した上で、ちゃんとキャスト練習をする
  • ラインメンディングをちゃんとする
  • ジグ単にこだわりすぎず、状況に応じて色んなリグを試してみる。どうせ釣れてないなら暇してるんだし
  • 集中できてないと思ったら休憩して、メリハリをつける