狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

釣り場の新規開拓も兼ねて天保山周辺へアジングをしに行くも、ヒイラギのスレがかりのみ

有休を取っていたので出張帰り翌日だけど釣り場を新規開拓しに行くことにした。 結果はアジは釣れずヒイラギのみ……ということで惨敗。 まあ、新規開拓ってのはこんなもんですね。

基本情報

  • 日時
    • 2019/11/01(金) 17:00~21:00
  • 釣り場
    • 中潮
      • 中潮と言いつつずっと潮止まりという感じ
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 小ヒイラギ 4尾ほど
      • ヒイラギは初めて釣ったけど、となりのおっちゃんが「ヒイラギや」とか言ってたのでヒイラギという魚種であることが分かった

今日は #天保山 のあたりで新規開拓を目指して #アジング したけど #ヒイラギ が4尾ほど釣れただけだった。アジンガー全く見かけなかったので場所外してたのかも。

やったこと

  • アジングスポット新規開拓を目論んで天保山周辺へエントリー
    • 実は京都からアクセスが良いということを知ったのと、釣果情報を見ていて中アジが釣れることもあるようだったのでチョイス
    • 北公園が釣り禁止になったことも受けて、一箇所しかマイポイントが無いと将来的に詰みそうと思ったこともある
  • クーラーバッグの横にプライヤーを固定してみたんだけど、どうやら自転車で移動中にホルスターから飛び出て落としてしまったようだった……

わかったこと

釣り場について

  • 天気予報に反して強い西風が吹いていて、アジングはかなりやりづらかった
  • 水は茶濁りとかしてるわけじゃないけど透明性は低いという感じ
  • ローカルなおっちゃんが多い。以前コスモスクエアに行ったときも同じことを感じた
  • 帰りに大阪港駅周辺で飯を食えるのはグッド
  • 色んなポイントを徒歩で変えられるのもグッド

ポイントについて

  • 中央突堤
    • おっちゃんがシーバスをあげていた
    • 足場が高くてやりづらい
    • これといった変化も無く、釣れる気がしなかったので移動
  • 中央突堤から東に行ったベランダ
    • 地元のおっちゃんはどうやらサビキでアジをそこそこ釣ったらしい?
    • 横に入らせてもらってやってたけど、サビキのおっちゃんもアジは1尾しか釣れてなかったので散ってしまってそうだった。たまにヒイラギが釣れていた
    • 一度サブサーフェイスくらいでワームが食いちぎられた。ボトムでバラしてしまった。前者はもしかしたらアジだったかも。後者は弱々しかったのでおそらくヒイラギ
    • お兄さんがタチウオワインドやってた。アジングも少しやってみたけど全然釣れなかったのでやらなくなったとのこと。この辺りのポイントはアジの魚影が薄いのかなー
  • 水上警察前
    • 誰も居なかった
    • ボトムでアタリがあるので続投していると、ヒイラギがスレがかり。どうやらアジではなくヒイラギがわいている様子
  • 海遊館裏
    • 虫を探してる少年くらいしかいなかった。20時くらいだと海遊館も終わってて人が少ないという感じだった
    • ここでもヒイラギ
  • 天保山岸壁
    • 立入禁止のとこでもやってる……タチウオあげてた
    • 釣り人は結構たくさんいた
    • 少しやってみるも全然釣れる感じがしなかったので早々に退散。みんなタチウオのウキ釣りをやってる感じだった
  • 水上警察前
    • ここが一番雰囲気あったので戻ってきた
    • けど相変わらずボトムでヒイラギのアタリのみ。開き直ってヒイラギ狙ってみるかーとスプリットショットリグにして0.2gのジグヘッドで攻めて見ると立て続けに2尾ほど釣れてご満悦。アシストフックつけたらもっといけるかなと思ってつけてみるも、逆にアタリがなくなった。スれてしまったのかも知れない。そのままタイムリミットで終了

ルアーの選び方について

  • エコギア熟成アクアにしかアタリがなかったけど、ほぼほぼヒイラギだったと思う。ワームが長いとのらないのでアジコムシを最終的には使っていた
  • 風が強いときはジグヘッド1.5g、そうでもないポイントは1gで手早くサーチした

ルアーアクションについて

  • ヒイラギはどんなアクションに反応するのかはよく分からなかった。ボトム這わせてると反応してたかも?口が小さいせいか全部スレがかりだった……

その他個人的なことについて

  • アジンガーを自分以外に見かけなかったのでポイント選択をミスっていた気がする
  • プライヤーを落としたのはショック。安物だったけど必要十分だった。安物についてきたホルスターはマジックテープが弱くて落ちてしまった
    • そもそもライトゲームやってるとプライヤーの出番はほとんど無いので、アクセスの良い場所に置く必要は無かった。次からは奥の方に置いておこう……
  • ヒイラギ、見るからに食べる部分が少なかったのと何尾釣れるか分からなかったのでオールリリースしたけど、4尾くらいだったらギリギリ持ち帰って試しに食べてみても良かったかも知れない。まあ、何尾釣れるかなんて分からないから仕方ないんだけど
  • アシストフックを置いて作業していたら強風でどこかへ飛んでいってしまった……危ないので普通に良くないけど探しても見つけられなかった。作業中は小物入れの空きスペースとかに入れて作業しないといけないと思った

つぎにやること

  • 新規開拓するなら次はコスモスクエアに久しぶりに行ってみるか、イマイチだった垂水漁港に再チャレンジするか。無難に釣りたいならいつもの芦屋に行くのが良いかな
    • 直近の釣果情報だと南港周辺は微妙そうなので、垂水漁港方面に行くほうが良いかなあ……
  • プライヤーを買いなおす(そして落ちやすい場所には設置しない)。ついでにフォーセップも試しに買ってみようか悩み中
  • スプリットシンカーも残りが少なくて使うのが億劫になってしまっているので、買い足そうかなあ。攻めるべきときに攻められないのは良くない
    • ゴム管で固定するタイプのやつだとプライヤーが無くてもゲームが成り立つことに今更気づいた。プライヤーって重いし、ライトゲームでは不要という気もしてきた。とはいえ毒魚が釣れたときに素手で針を外すのは怖いので、フォーセップがあると良さそうという感じ
  • 作業するときに小物は小物入れに入れて風で飛ばされないようにする