狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

置き竿をしていたら一瞬の内にロッドとリールを無くしました、あまりにつらすぎる

事前準備

前日ポートアイランド北公園でタチウオ惨敗だったので釣り場を変えようか悩んでいたが、 釣果情報によるとアジは釣れてるということで状況が変化したのではないか?ということと、 やはり他の釣り場だとタチウオが釣れる気がしなかったり混んだりしてそうで嫌だったので再度ポートアイランド北公園をチョイスした。

(南芦屋浜はベランダが封鎖されているので西側水道でやってるみたいだけど、そこで釣れるなら例年賑わっているのでは……?という邪推。)

基本情報

  • 日時
    • 2018/11/10(土) 15:30〜21:00
    • 中潮
      • 前日よりは濁りが入った普通っぽい印象だった
  • 天候
    • 晴天
      • 前日は暑かったのにかなり寒くなった
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果(同行者込み)
    • アジ 17cm前後 25尾くらい

ふり返り

やったこと

  • ボウズのがれでタチウオが期待できない日中はサビキでアジを釣る。ポツポツ釣れていて、日没前は入れ食い状態に。日没とともに時合終了していた
  • 16:00ごろにサビキ仕掛けをつけたまま置き竿をしてルアーボックスを物色していたら、突然ロッドが海中に引きずり込まれた。急いでタモ網を伸ばすもすでに海中に消えたあとだった。その後同行者の置き竿も引きずり込まれそうになったので「竿!竿!」と叫んだところ、同行者は仕掛けを切られただけで事なきを得た。同行者いわく、ボラっぽかったということだった
    • マジでつらい
    • 隣の人いわく、エイが泳いでいるのも見たらしい

当時のツイート。

ロッドが消えた現場。

  • タックルを無くしたあとは同行者のタックルを借りてやっていた
  • タチウオは当たりすら無かった。周囲でも全く釣れておらず、漂っていたタチウオの死体を1本見かけたのみだった
    • 同行者は他の場所を偵察に行ったときにウキ釣り、ルアーともに合計で1〜2本釣っているところを見たらしい
  • タチウオ気配なくアジが常夜灯下でパチャパチャしているようだったのでアジングに挑戦してみたが、仕掛けが軽すぎる寒すぎるでよく分からなくなってきて終了
  • あまりに気配が無かったので18時頃に西側へ移動したのは、結果に結びつかなかったが判断としては良かった
  • ジグを投げていたらいいサイズのフグがスレがかりした

わかったこと

  • 置き竿をしてはいけない。するなら無くしても良いタックルでやる
    • あるいはうまく固定できるならそれでも良さそうだが、あのパワーの感じだと現地の構造物かよっぽど重いものに固定しないとそれごと持っていかれそうだった
    • みなさんもお気をつけて……!
  • もうダウンベストよりはダウンジャケットの季節だった
    • 腕が寒い
  • レッグウォーマーも持ってこればよかった
    • 前日はレッグウォーマー無しでちょうどよかったけど、当日は必要だった
  • 釣れ具合がもう初冬なので、そのつもりでいるべき
    • サビキの置き竿が釣果のメインとなるのが初冬というイメージ
  • アジングは想像よりもかなり難しそうな印象……他のアジンガーも何人か入れ替わり立ち替わりでやってきていたけど釣れてる様子が無かったので、見た目に反して厳しいコンディションだったのかも知れない?
  • アブガルシアのクロスフィールド 8フィート6インチ?8.6フィート? Mediumを貸してもらって使っていたけど、なくしたロッドと比べてかなり使いやすかった
    • バットパワーがあるのでジグが投げやすい
    • ロッド自体が固くて軽くて短いせいか、アクションをつけるのもかなーり楽に感じた。ロッドでそんな変わらんやろと思っていたので、勉強になった
    • ただし、なくしたLightと比べてバラしやすくはなってると思われる
      • ちなみに、なくしたロッドはメジャークラフトのPEエボリューションの902Lです
      • 2500番のリールだと、バランス的にも9フィートよりは8.6フィートかなと感じた

[asin:B00KQTFC3U:detail]

つぎにやること

  • 置き竿をするときは、無くしても辛くないように激安おもちゃタックルでやる
    • おもちゃタックルはそもそもラインがおかしくなっていたような気がするので、巻き直す必要あるかも……
    • 追記: 置き竿するときはドラグをゆるゆるにすると良いという情報をいただいた、確かに
  • 初冬であることを意識して、サビキの置き竿をする
  • アジングも機会があればまたやってみたい
  • 兵突や沖堤防など、初冬でも釣果が期待できる釣り場をチョイスする
  • 新しいタックルを買う(買った)

[asin:B003QRZ1LC:detail]

アブガルシアのやつが8.6フィートだとMLが無かったので、 あんまりこれといって欲しいロッドも無かったし型落ちのソルパラにしました。安い。 汎用的に使うならMよりはMLかなと……。 持ってみた感じ、若干重みがあるような気がしないでもないですね。

リールは以前からフリームスがほしかったので迷わず選びました。 軽くて、ねじ込み式ハンドルのリールを試しに使ってみたかったんですよね。 PEしか使わないが浅溝スプールだとハイギアしかなかったのでハイギアを選択。 おそらく、トルクが小さい方が巻き抵抗の変化などを感じやすいメリットがあるので、こういうラインナップになっているのではないか……?教えてダイワさん。 現物を巻いてみた感じ、若干シャリ感があるのは気になる。

地味に合計金額がなくしたタックルとだいたい同じで、ロッドかリールどちらにお金をかけるかという違いになっているので、どちらにお金をかけたほうが幸せになれるのかもわかりそうな気がしています。