狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

とにかくなんでも良いので釣るぞという気持ちでポーアイに行って、小鯖と豆アジを少々

久しぶりにポーアイで釣りをして、投げサビキとルアーで主に小鯖が釣れた。潮止まりと共に反応が無くなった。釣果としてはパッとせず、まだまだハイシーズンはこれからかなという感じ。今年はちょっとシーズンインが遅い気がする。

基本情報

  • 日時
    • 2019/08/31(土) 16:00〜20:00
  • 釣り場
    • ポートアイランド北公園
    • 大潮
  • 天候
    • 曇り時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 小鯖 15cm〜20cm 7尾前後
    • 豆アジ 14cm 1尾

さっさとリリースしていたので魚の写真は無いです。

やったこと

  • 天候が怪しかったので橋の下で雨宿りできるポーアイをチョイス。実際着いてからしばらく雨が降っていたので正解だった
  • 8月全然釣れてなくて辛かったので、投げサビキをやりつつ片手間でルアーで遊ぶというスタイルにした
    • あわよくば常夜灯下でアジングが成立しないか……という期待もあった
  • 18フリームス2000Sを新しく買ったので、その試運転も兼ねていた

わかったこと

釣り場について

  • 写真の通り、結構濁っていた
  • 釣り人はまあぼちぼちという感じ。少なくはないけど、タチウオ釣れてないせいか例年のこの時期と比較すると少ないかな

ポイントについて

  • 東側
    • 潮が流れている間は表層でも底でもリリースサイズの小鯖がかかる
    • ルアーでサイズアップを狙ってみるも、特にサイズアップは果たせなかった
    • 潮が止まってからは生命感が一気に無くなって、なんの反応も無くなった
  • 西側
    • 潮が止まってから東側で何も起きないので移動してみたが、東側同様になんの生命感も無かった

ルアーの選び方について

  • 釣れたのはネコメタル7g、ライトワインド
  • とにかく小鯖が群れていたので、小鯖の興味を引ければ釣れるという印象だった。ジグパラスピン7gではこれといった反応は得られなかった(あるいは、フックをダブルフック#10に交換しているので、フッキングしてなかったのかも)
  • ネコメタル7gは何度かバラしてしまった。結構アタるけど、食いが浅いのかバレやすいという印象だった
  • アジチョンヘッドにメバダートを試してみたら速攻でフグに食いちぎられた

ルアーアクションについて

  • ネコメタルもライトワインドもフォール中に食ってきた感じだった(当たり前っぽいけど)
  • 濁っていたので気持ち強めにアクションさせていた

その他個人的なことについて

  • レブロスからフリームスにしてみてもちろんタックルバランスがよくなって扱いやすくなったんだけど、なんか先週貸してもらったタックルと比べて物足りなさを感じる……予想だけど、クロスフィールドが結構固めの竿なので、振り抜けたときのヌケ感にしなやかさがなくてそういうふうに感じるのかも知れない。実用上の問題は感じていない
  • 投げサビキで釣れるけどリリースサイズ……となったときにルアーで釣れたのは楽しかったし正しい判断だったと思うけど、結局お持ち帰りしてないとあんまり釣った感がしないなー
  • アジングしたかったけどまだ早かった

つぎにやること

  • 悪くはなかったけど、そろそろ名実ともに釣った感が欲しい。直近の雰囲気だと沖堤防でツバスを狙うのが良いのかな。早くタチウオ回ってこないかなー
  • 数釣りはできるけどサイズが……というときはルアー釣りをする