狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポーアイ北公園で雨の中平成最後のメバリング、さらばタモ網よ永遠に

基本情報

  • 日時
    • 2019/04/29(月) 17:00~19:00
  • 釣り場
    • ポートアイランド北公園
    • 長潮
  • 天候
    • 雨天
      • 雨量は後半2~3mmくらいまで増えた
      • 後半は風も強くてかなり厳しかった
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 小ガシラ 1尾

やったこと

  • フィッシングマックス三宮店で散財
    • 今回の釣りにはあまり関係ない買い物なので内容は割愛
    • GWセールをしていて第一精工のノットアシスト2.0やワニグリップミニがまあまあ安く売っていたので持ってなかったら買っていたと思う。フィッシングマックスからのDMを受け取っているならもう少し安くなりそうだった。ポイントも5倍キャンペーンとのこと
  • 雨天の予報だったので橋の下で雨宿りできるポーアイ北公園をチョイス
    • 6月へ向けて雨天釣行の練習という気持ちできた
    • 実際雨宿りできなかったらかなり厳しい天候だったのでこの判断は正しかった(そもそも無理に釣りをしなければ良いという話もあるけど)
  • 根掛かりを解消しようと四苦八苦していてしゃがんだときにバッグに引っ掛けていたタモ網が外れてそのまま海の底へ。ゆっくり沈んでいったので根掛かりしてなければワンチャン仕掛けを引っ掛けることもできただろうけどそれも叶わず
    • タモジョイントを忘れていたのは不幸中の幸いだった(アレ意外と高いので……)
  • その後ジグで救出できないか探るも何かに根掛かりジグ自体ロストして救出を諦め、雨風も手伝って心が折れて営業終了
  • 西側の波止に入ってすぐの角のこのあたりで落とした(どこか分からないですね、まあ記念撮影ということで……)

わかったこと

釣り場について

  • 雨天なのでさすがに人は少なかった
  • 謎のマイクロベイトが船の影などに溜まっていた
    • アジ?イナッコ?

ルアーの選び方について

  • 船の下や壁際の底を探っている途中で、これならスプリットリグ+ジグヘッド0.4g+エコギアアクアにしてさっさと着底させてから底付近を探ったほうが効率が良いことに気づいてそうしたところ、一投目でミニガシラゲット。その後も1回アタリがあった
    • この釣り方自体は正しかったと思うので、次からもこうしたい

ルアーアクションについて

  • スプリットシンカーが着底してからジグヘッドが底に落ちるまで放置して、落ちたと思ったら巻いてまた落としての繰り返しで探った

その他個人的なことについて

  • 船と岸壁の隙間を狙うには7.6ftは長い
  • パタゴニアのトレントシェルジャケットで雨の中釣りができると思っていたけど、雨量が2mmくらいになったところで水が染みてきて身体が冷えて厳しかった
    • 耐水圧10,000MMだと雨の中で活動できるスペックではない、雨量1mmが限界だと思う。正直期待はずれ
    • ジャケットの内側が湿った程度で済んだのは助かった
  • この釣り場では以前にもタモ網を折られたりロッドとリールを吸い込まれたりしているので、何か縁起が悪い印象になってきた

つぎにやること

  • 魚影が薄い割に妙に根掛かりするのでここではメバリングはもうやらない、やるにしても港内の底は狙わないほうが良いと思う
    • 慣れてると沈み根の場所も記憶できそうだけど
    • 岸壁もイ貝が多いのか結構根掛かりする
  • タモ網を再注文する(再注文した)
  • 令和はタモ網を落とさないようにする
    • バッグに縦向きに引っ掛けると座ったときに抜けてしまうので、できればバッグに縦に引っ掛けない
      • 以前からこれで何度も倒して傷つけていたのでこうなるのは必然だった……雨の中でボーっとしている中、気を抜いていた自分が悪い。考えが甘すぎた
    • バッグのショルダーベルトにひっかけて横向きにすると良いかもしれない(まだ手元に無いので未検証)
      • 本当はライフジャケットの背中のD環にひっかけるのが良いということは知ってるけど、そんなライフジャケットは持ってないし持っていても電車釣行だと持ち運びづらいのでNG
    • スパイラルコードでバッグに接続して落下防止する
      • 使いにくくなるけど、悲しいことにそんなに使う機会無いので問題なし
    • さらにマグネットリリーサーも取り付けると良いかも知れない?
      • ちょっと現物を触りながらじゃないと分からない
    • あるいはタモ網に肩掛けベルトを装着して肩掛けする
      • 肩掛けできるロッドベルトを持っているので、釣り竿を現場で組み立てたら不要になっていたのでそれをタモ網に取り付けると丁度良いかも知れない
    • あるいはタモ網をいちいち手に持つようにする
      • これはこれでランガンしづらいし、以前のようにおばちゃんに踏まれて折られるリスクがあるけど……
    • とにかく今回のようにしゃがむと落ちるような持ち運び方はやめる
  • とりあえず雨が降りそうならキャップを被っていく
    • 今回はニット帽を被っていたけど、バイザーが無いので雨が鬱陶しかった
    • ニット帽が必要なほど寒いことも無いし、フードかぶればまあまあ温かいので不要
  • 1mmよりも多い雨量の中で本気の釣りをしたいなら、ゴアテックスのレインウェアを上下で揃える。そうしないと雨で判断力がさらに鈍って今回のように悲惨なことになるのでやめる
    • モンベルなら上下で3万円くらいで揃えられると思う
    • 今の所は今のウェアを着潰すまでは買い換える予定なし
  • ワームやジグヘッドをパッケージのまま整理したいと感じたので100円ショップでCDケースを買う(買った)