狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

須磨海岸でキスを釣った、針にこだわったほうが良いかも

基本情報

• 日時
    • 2019/06/01(土) 14:30〜20:00
  • 釣り場
    • 須磨海岸
    • 中潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 14:40時点で21℃
  • 釣果
    • キス
      • 15cm前後 2尾
      • ピン 3尾
    • ガッチョ 3尾

須磨でキス釣り。特に後半はアタリがあっても中々掛けられないし、何度か目前でいいサイズバラしてしまって思わず声が出た。もう少し研究しよう

やったこと

• ブッコミ仕掛け(キャロライナリグ)と石ゴカイでキス釣り

わかったこと

釣り場について

• 前回キャリーカート持ってこればいいじゃんと思って持ってきてみたけど、あったらあったで微妙に舗装路から釣座まで距離があって不便だった。まあ、見える範囲内にキャリーは置いとくのが良さそう

ポイントについて

• 釣具店で聞いた感じではここといった場所は無く足で稼ぐという雰囲気だった
  • 千守突堤
    • 混んでいたのでスルーした
  • 赤灯台前: 14:30〜17:00
    • 15:00〜17:00が上げ潮が流れてそうだったのでチョイス
    • 到着した時点が一番釣れていて、良型含む3尾はここでサクッと釣ったもの
    • 15:30くらいにはすでにガッチョくらいしか釣れなくなっていて、そのまま潮止まりの時間になってしまったので場所移動することに
  • 須磨浦漁港
    • 混んでいたのでスルーした
  • 須磨浦漁港〜須磨海浜公園の間にある防波堤: 18:00〜20:00
    • 初めて来たけど防波堤がちょうど空いていたので入ってやることにした。防波堤に入れなくてもサーフから沖へ向かってキャストしても良さそうだった
    • 着いたときからアタリが続くもなかなか乗らない。2回くらい良型を目の前でバラす。アタリはあるがなぜか食い込みが悪いという雰囲気だった

仕掛けについて

• キツネ針の1号と2号(銀軸)、キス早掛け6号(金軸)を使ってみたけど、結局釣れたのはキツネ針の1号だけだった
  • 袖針も使ってみても良いのかも
  • 丸おもりを使っていたけど結構海藻がくっついてきたのと、バリが凄くて糸抜けも悪く傷つけている可能性すらありそうだったので、バレットシンカーちゃんと買ったほうが良いかも
    • 本当はタングステンのバレットシンカーが良いけど、ちょっと高すぎる

その他個人的なことについて

• XRFS-734L-MB+レブロス2000(PE 0.4号)はキスのぶっこみ釣りが気持ちよくできたので、次もこれでやりそう
    • 2000番リールだと遠投してすぐにアタリがあると回収は面倒だったけど、スローにリーリングしたいことも考えるとちょうど良さそう
  • 一度PEが高切れしてしまったので、どこかで傷をつけてしまっていたっぽい
  • 石ゴカイ150円分だと使い切ってしまった
  • 本当は前回の振り返りを踏まえて夕マズメはアジングをやろうと思ってたんだけど、やらなかった
  • ロッドホルダー付きのタックルバッカン欲しい
  • やっぱり長靴も欲しい
  • Coolishはそんなに暑くなかったせいか歯に染みた
  • キスが前回の5倍(当社比)釣れて良かった

つぎにやること

• 針がかりが悪いと思ったら針を研ぐか交換する
    • こういう小道具を準備するか、耐水ペーパーをそのまま持ち歩く
    • フッ素加工されたキス針とかもあるけど、ハリスを自分で結んだりするほどまだ高まっていないので、まだいいかな……

www.youtube.com

• 針の交換自体もしやすいよう、ハリス止を買う(買った)
    がまかつ(Gamakatsu) 蒲克工房 大穴ハリス止 SS

• 餌箱に保冷剤を入れて虫の元気を維持する
  • このままここでやってても釣れないな―と思ったらさっさと大きく移動する
  • パワーイソメを予備で忍ばしておく
  • 袖針を買ってみる
  • バレットシンカーも買ってみる
  • タックルバッカンは買ってしまった……
    • 餌箱とか固定できる場所があって、ロッド2本とタモ網固定できて……という状況で探すと、案外選択肢はそんなに多くなかった。黒色はこれからの季節熱くなるので、あえてオレンジ色をチョイス。もちろん値段が2000円くらい違ったというのもある