狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

須磨浦漁港で豆アジのウキ釣りをしました

基本情報

  • 日時
    • 2020/07/23(木) 16:30~19:30
  • 釣り場
    • 須磨浦漁港
    • 中潮の上げ潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 豆アジ たくさん
    • 豆サバ たくさん

昨日は #須磨浦漁港 で豆アジと豆サバのウキ釣りをしました。思ったよりも釣れて良かった

やったこと

  • 仕掛けは全体的には前回と同じ
  • 前回の反省を活かしてからまん棒を使った
  • ウキも遊動ウキゴムを使って川釣りで使っていた唐辛子ウキを使った(浮力はガン玉4号くらい?もっとある?淡水と海水だと結構浮力違いますね……淡水だとガン玉5号くらいの浮力だった気がする)
    • 本当は事前に2BのウキをAmazonで買っていたんだけど、配送途中にウキが破壊されていて使えなかった……(返品処理中)

わかったこと

釣り場について

  • 17時半ごろから魚がまわりはじめた感じだった。タナはよく変わるけど基本は表層付近だったかな

仕掛けについて

  • アタリは結構あったけどかからなかったりバラしたりしていたので、餌はタラシをなくして針は大きめ(アジ針7号)にして釣っていた
  • からまん棒があると仕掛けが落ちなくて便利なんだけど、やっぱり見た目が悪いのが気になる。小型のからまん棒なら良さそうだけど、かといってそこまで見た目に拘る理由は特に無いかな……
    • 長竿だったらそもそも固定ウキでも良さそうだけど、ルアーロッドを使ってるのでやっぱり遊動仕掛けにする必要はある状態

その他個人的なことについて

  • 電気ウキも持っているので持っていけば良かった。特に須磨は常夜灯が無いので日が落ちると何も見えなくなってしまう
  • ブクブクを持っていって魚を生かそうとしてみたけど、充電池で動かしているせいで酸素量が少ないのか、結局魚は元気が無くなっていった(窒息死まではいってなさそうだったけど)
  • 前回よりもさらに弱いトラウトロッドを持っていったら楽しさはアップした
  • なんか異常に疲れてしまった。久しぶりに電車釣行したせいなのか、水分塩分補給が足りてなかったのか。両方という可能性もありそう
    • 半ズボンだと膝立ちもやりにくくて立ち疲れたというのもありそう

つぎにやること

  • 電気ウキを持っていく
  • 魚をブクブクで生かすのは諦めて、あとでおいしく食べたいならその場でサバ折りにでもして水くみバケツにいれておく
    • 本当は氷締めするのが一番良いと思うけど、電車釣行の都合やそもそも都合のいいクーラーを持ってないという問題がある
    • もう少しサイズの大きいアジが釣れるようになったら、ちゃんとナイフで締めていくことになりそう
  • ウキはできるだけAmazonで買わない
  • 水分塩分補給をこまめにする(1リットルくらいは飲みたい)
  • 半ズボンのときは折りたたみ椅子を持っていく