狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

海開きの終わった須磨海岸へ行くも、チャリコの猛攻にあい釣果はイマイチ

季節の割にイマイチな釣果が続いていてまた釣りに行きたくなったので、釣果情報を見て海開きの終わった須磨海岸へ行ってみることにしました。

現地で釣具屋さんに状況を聞いてみるとあまり芳しくない感じ……やってみると、とにかくチャリコが多くて投釣りにもサビキにもかかってくる始末。アジやサヨリの回遊も今ひとつで結局大して釣れないまま納竿となりました。

思ったよりも暑さがキツかったこともあって疲労も溜まり、またもや消化不良ぎみの釣行となってしまいました。 沖堤防の方ではちらほらタチウオも釣れ始めているようなので、そろそろハイシーズンに入ってくれないかな~。

基本情報

  • 日時
    • 2019/09/07(土) 15:30~19:30
  • 釣り場
    • 須磨海岸 千守突堤 東側先端付近
    • 小潮
  • 天候
    • 晴天(気を抜いていったら真夏日と言っていい暑さでキツかった)
  • 水温
    • 15時半時点で27.4℃
  • 釣果
    • 豆アジ 1尾
    • ピンギス 1尾
    • ガッチョ 1尾
    • チャリコ 5尾くらい?全部リリース

今回もこれといった魚が釣れてないので、魚の写真は撮ってないです……。

やったこと

  • ちょい投げでキスを狙い、サビキで豆アジを狙うつもりで道具を準備した。あわよくばアジングをしたいという気持ちもあった
    • ツバス~ハマチが調子良いみたいだから沖堤防とか行けたら行きたいなーなどとも思っていたけど、結局潮回りが悪くなった影響かあまり釣れなくなっていたようだった
  • 釣具屋で買い物ついでに状況を聞いてみた
  • 千守突堤でちょい投げ、サビキ。その後チャリコが居ない場所を求めて赤ちょうちんの方へランガン
  • たまにルアーを投げたり、ワームを沈めたりしていたけど、特に何もなし

わかったこと

釣り場について

  • 釣具屋さんいわく
    • サヨリの調子がいいらしい。サビキでも釣れるので、サビキ1号があると良いということだった。サヨリは口が堅いので結構バレるらしいけど
    • アジもまあ釣れている
    • キスは数が少ない
    • 苦潮の影響であまり良くないらしい。根魚系は本当にダメそう
      • (来年以降にも響くんじゃないかなこれ……)
    • チャリコを放流したのでチャリコが多いらしい
  • 地元の常連さんいわく、ここ3日くらいはアジの回遊が無いらしい
  • その後釣具屋さんから当日の釣果情報が出ていたけど、多分これは早朝の釣果情報っぽいですね

ポイントについて

  • 千守突堤 東側
    • ちょい投げではチャリコがとにかく食ってきて釣りにならない感じだった
    • サビキも回遊がなく反応なし
    • とにかく暑くてぐったりしてた
    • なんか場所取りの感じをミスってた気がする。適切な広さというのがイマイチ把握できてない感じ。割り込まれたり、逆に狭くしすぎて迷惑をかけたりしていたような
  • 赤ちょうちん付近
    • ランガンしているとガッチョ、ピンギスと釣れたのでチャリコから逃げ切ったか……?と思ったらその後またガンガンチャリコがかかるようになった。運が良かっただけだったのか、潮とかの関係なのかは不明
    • 東側に行くと砂浜の砂利が荒くなってきてサンダルの中に入り込むと結構痛かった。暑いので無理だけど、長靴のほうが快適そう
  • 千守突堤 東側
    • 夕マズメくらいからサヨリとアジのかなり小規模な回遊があった。先端付近よりも真ん中くらいのほうが釣れていた気がする。先端付近はエイがいたせいかもしれない

その他個人的なことについて

  • チャリコ、引きはガンガンくる感じで明らかに他の魚と違って楽しいのだけど、結構針を飲んだりしがちでやりづらかった
  • チャリコを避けようと思っても針のサイズを大きくしたら逆にキスが食えなくなるしどうしたらいいのか分からなかった
  • アジの回遊があったときにいくつか課題があるなーと思った
    • 単純に回遊がある前にチューブアミエビを結構使ってしまっていたのであまりやれなかった。チューブアミエビだとガンガン撒く感じにはならないので、周りが釣れ始めてからやるくらいで丁度いい気がする(それはそれで準備している間に魚影が去らないかという不安はあるんだけど)
    • 単純に下手くそだなーと思った。サヨリも釣ろうとしていたのでサビキ1号だったのが良くなかったのか、サビキで使ってる竿がアレなのであんまりアタリとか分からないのが良くなかったのか、アミエビがうまく拡散してないっぽかったのが良くなかったのか、よく分からなかった。単にタナが間違っていたという可能性もなくはない

つぎにやること