狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

芦屋浜北水道でシーバスとメバルの両方を狙おうと考えるもうまくいかず、拾ったジグヘッドでシーバス釣ってる人あり

基本情報

  • 日時
    • 2019/05/11(土) 18:00〜21:30
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 小潮
  • 天候
    • 晴天
      • めっちゃ暑かった
  • 水温
    • 19:15時点で16℃
  • 釣果
    • なし

この釣り場妙に根掛かりするなとは思っていたけど、干潮時に観察したら石畳が続いているわけじゃなくてなんか細かいゴロタになっていることが分かった(そりゃあれだけ根がかるわけだ)。

やったこと

  • 条件が悪いと思いつつもついつい釣りにきてしまった
  • というのも、本を読んでいたらいくつか試したいことができてしまったというのが大きい
  • ランガンしていると55cmくらいのシーバスが釣れているおっちゃんがいたので19:00~20:30くらいの間はそこで粘ってしまった
  • アクションカメラをバッグにつけてタイムラプス撮影してみた

わかったこと

釣り場について

  • 阪急芦屋川駅の改札から出て左にロッカーがあることに気づいたので試しに使ってみたけど、思ったよりも快適だった。300円

ポイントについて

  • 東西に伸びる北水道の真ん中あたりでおっちゃんがシーバスを釣っていた
    • その後も一度ヒットして結構長い間やり取りしていたけどバラしてしまっていた。憶測だけどシーバスの口が切れてしまったのではなかろうか
    • どちらも19:00前後の出来事だった。時間的には潮の流れはあまり無かったので、夕まずめの方がファクターとして大きかったのかな。とはいえ潮が流れてないので魚影も薄く広くって感じだったのだろうか
    • 会話したところおっちゃん自身もなんとなくシーバスやってみたら釣れてラッキー、みたいな感じだった
  • そこよりもう少し東にいったところにある橋は結構照明が強いし川の流れ込みもあったので雰囲気はあったけど収穫なし。他に釣り人も何人かいたけど何もなかった

ルアーの選び方について

  • おっちゃんが釣っていたルアーは、その辺に落ちていた10gくらいのジグヘッド(静ヘッド?)にコアマンアルカリシャッドの緑+クリアをつけたもので中層で食ってきていたらしい
  • 自分はマニックずっと投げてたけど一度弱々しいアタリがあっただけ

ルアーアクションについて

  • 日中は本にかぶれてライトワインドでもしてみるかーと思ったけど結構すぐに根掛かりしてやめた。やっぱりこの釣り場で底を取るのは自殺行為という感じがする

その他個人的なことについて

  • メバリングタックルでシーバス狙うのはキツいなと思った。まあ、本でもフロートリグ用のタックルで狙ってるっぽいし、そりゃそうだろうという感じ
    • ペナンペナンで思ったよりも全然飛ばない
    • 2500番にPE0.4号は巻き量が少なすぎて常にスプールと擦れている音がしていた
    • 手持ちのルアーだとマニックくらいしかシーバスが食いそうなルアーが投げられなかった
  • キャリー使わないでみたけど氷が重いしバッグが肩からずり落ちまくってキツかった。素直にキャリーはあったほうが良いなと思った
  • どうにもPEが高切れして仕方がない
  • そもそもメバリングもシーバスゲームもやろうというメンタルが良くなかった
    • どちらにするか結構心移りしてしまった
    • 電車釣行だと荷物を少なくせざるを得ないので、どちらを狙うにせよ中途半端な装備になってしまっていた気がする
      • 仮にシーバス狙いでタックル持ってきていたらチャンスあったのではないか……という気持ち(タラレバだけど)
    • これまでこういうメンタルで釣りにきてうまくいったことが全く無い
  • アクションカメラで撮った映像を後日見返してみたところ、まあまあ面白いけど役に立つわけではないという感じだった。まあもう少し撮影してみようかな
    • むき出しで使っているとバッグを地面に置くときとかに結構気を使ったので、とりあえず防水ケースに入れて使えるマウントを買おうと思った [asin:B00NPRE2WM:detail]
  • タモ網をバッグの上にのせているとバッグの開け締めの邪魔になる

つぎにやること

  • その日狙う魚は絞る
  • タモ網の位置は試行錯誤
  • メバリングロッドとシーバスロッドの中間的なロッドがあると自分の釣りにはちょうどよくハマるのかなあという気もしていて気になっている。フロート投げたり、プラグとかジグヘッドとか軽めのジグを投げたり [asin:B07BRC87F7:detail]
  • 2500番リールでメバリングやるならPE 0.6号くらいまで上げてしまって良さそう
  • とりあえず余ってるアルカリシャッドを静ヘッドに挿しておこうかな!
  • そもそも季節に合った釣りをするべきという気がする。季節的にはカタクチパターン、バチパターン以外だと須磨でキスを狙うとかが良いのかな