狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

微妙な季節は兵庫の須磨海岸でキス釣りをするのが良いかも

基本情報

    • 大潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 16:00時点で17℃
  • 釣果
    • ピンギス 1尾
    • 小ガッチョ 1尾

昨日はピンギスが釣れたくらいだったけど、須磨海岸を新規開拓できて少し勝手が分かったので良かった。次はもっと数釣りたい

やったこと

  • 事前に釣具屋(吉川釣具店)で話をうかがったところ、最近は千守突堤の東側から東向きに投げるのと、東海岸の赤灯台のあたりで釣れていて、これから上げ潮なので釣れるのではということだった
  • 地域のエキスパートの言葉通りキャロナイリグで久しぶりにエサでキス釣りをした
    • 前回の反省を踏まえ、キス狙いに絞った

わかったこと

釣り場について

  • トイレは駅前にも東海岸の赤灯台の辺りにもキレイなのがあって良かった
  • サーフなので長靴かサンダルが良さそうだった
    • 駅前には足洗い場もあったので、サンダルで砂が入っても洗い流せそうだった
  • 当日の天気予報では風速7m/sの東風の予報で京都市内などは実際そんな感じだったんだけど、釣り場ではなぜか風を感じることがなかった
  • 常夜灯などは殆ど無いので日没後もやるならヘッドライトはほしい
  • 砂浜にも舗装路が引いてあったので、キャリーカートを持ってきても良さそうだった
  • 駅ナカにはコンビニ(セブンイレブン)もありそうだった

ポイントについて

  • 千守突堤東側
    • 人が多すぎたので入るのを断念
  • 東海岸
    • 上げ潮で潮が流れている間は投げればアタリがあるという感じだったけどあまり乗らなかった
      • ピンギスが多かったのかも。もっと小さい針も用意しておけば良かった
    • 色々とランガンして試してみたけど、この日は潮通しの良さそうなところ(堤防の切れ目から潮が流れ込んでいそうなところ)以外はアタリすら無かった
      • 上げ潮に乗ってキスなどが入ってきていたのではと予想
    • 潮が止まるとアタリも無くなった
    • ここはそんなに根が荒い印象は無かった
  • L字波止
    • 潮干狩り場になっており、どう見ても釣りをしていい雰囲気ではなかったのでスルー。実際にも釣り禁止だと思われる
    • なのでランガンするときにここを挟むと効率が悪いので、ここから東側か西側のどちらかで釣りを完結できると良いかも知れない
  • 漁港
    • 満潮で潮止まりになってからは漁港内側にキスが溜まっている可能性があるのではと考えてまあまあ歩いて行ってみるも、特に良いことなし
    • 夕マズメには漁港から外向きにサビキ釣りで20cmくらいのアジがまあまあ釣れていた。話を横から聞いていた感じマアジとマルアジが混ざってそうだった
      • 潮止まりになってからはキス狙いからアジ狙いに変更しても良いかも知れない
    • ここはまあまあ根が荒い印象だった

エサや仕掛けについて

  • 石ゴカイを300円分買ったが、全然使い切れなかった
    • 細くて付けづらかったけど、アタリがシビアだったのでエサの付け方で結構変わった気がする
  • 東海岸などのオープンエリアでやるなら天秤に3本針などで遠投したほうが効率が良さそうだった
    • キャロナイリグと両方を用意しておくと良さそう

その他個人的なことについて

  • 石灰をはじめて使ってみたけど滑らなくて便利だった。50円でしばらく使い切れないくらい買えた
    • しかし服などに付着すると面倒だった
  • タモ網を一応持ち歩いていたけど、正直要らないのでは……という感じだった
  • アクションカメラを防水ケースに入れてクリップで固定するようにしたらずいぶん良くなった(けどバッテリーは3時間半くらいしかもたない)
  • 貧果だけど狙った魚が釣れはしたし、釣り場を新規開拓できて良かった。なんとなく雰囲気はつかめたので、次はもっとうまくやれそう

つぎにやること

  • ここは電車釣行でもエサ釣りができて便利。これまで来たことがなかったけど、キスのシーズンはもっと通おうかな
  • 釣果情報を見ていても型を狙って釣れるというよりはピンギスの数釣りの中に良型が混ざるという印象なので、数釣りを試してみる
    • キャロナイリグだけじゃなくて天秤仕掛けも持ってくる
  • 潮止まり後にはアジングをやるような釣りの組み立て方をしても良いかも知れない
    • 他魚種狙うのはあんまりうまくいかないけど、事前に時間で区切っておけば多分大丈夫だろう……
    • どうせエサが余るので、虫ヘッドとかウキ釣りでも良いかも