狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ボラに占拠された南芦屋浜北水道でシーバスを狙うも惨敗

基本情報

  • 日時
    • 2019/04/13(土) 15:00~19:30
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 小潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

ボラがとにかくヤバかったのでその写真を撮っておけばよかった。

やったこと

  • 先週の反省を活かしてマニックを2つ(ベイホワイトと神戸ブラック)買い足した
  • 今回はメバルは狙わずにひたすらシーバス狙いでキャスティング
  • ちらほら場所移動は心がけていた
  • こりゃ駄目だということで予定より早めに切り上げた

わかったこと

釣り場について

  • 先週もボラは多かったが、イナッコがいなくなって大型のボラがかつて無いほど大量発生していた
    • 大量のボラの背びれが水を割ってうろついているのが常に見えるほど酷かった
  • 元々潮も悪かったせいか、釣り人をほとんど見かけずいてもすぐに帰っていた
  • 先週のような赤潮ではなかった
  • 毎度のことだけど、日没30分前くらいまではウェイクボードの人たちなどがブイブイいわせていて多分魚も散っていると思う
    • 結構奥の方までやってくる

ルアーの選び方について

  • ベイトも見当たらず、バチ抜けしている様子もなく、表層はボラに占拠されていたので中層~底層を中心に狙っていたが何も良いことはなかった

その他個人的なことについて

  • 釣り場に着いてボラが大量発生していた時点で大きく場所移動するべきだった。潮が効いていればまだチャンスはあったと思うけど、そうではなかったのでずっと状況が固定化されていてどうしようもなかった
    • せめてダメ元で、西側か東側に移動するとか、それくらいはするべきだった
  • また寒くなってしまって、ちょっとキツかった。さすがにそろそろ暖かくなっていくと思うけど
  • 金曜に同じくらいの腕前の知人が某河口でボラが沸き立つ中からシーバスを3本上げたと言っていたので、多分そもそもこの釣り場は魚影が濃いわけではないのだと思う……
    • 個人的には雰囲気が好きな釣り場だけど、あまり釣れた記憶はない……釣れない季節に来ることが多いからかも知れないけど

つぎにやること

  • ダメそうな条件が重なったら面倒でも大きく場所移動する
    • 今回なら「小潮の引き潮」「ボラの大量発生」「他に釣り人がいない」の3つ
  • そういう意味では来週土曜は満月の大潮ということで一番期待できるタイミングなので絶対釣りに行きたい
    • 3週連続で南芦屋浜に通ったらまた何か見えてくるのではないか
    • 昼間はウェイクボードがヤバいので、遅れてエントリーでも良いかも知れない
  • 普段Google Calendarを使っているので、そこに潮汐と月の満ち欠けを表示するようにする(した) hirado-lohas.blogspot.com