狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜北水道で久しぶりにタケノコメバルゲット、玄人はシーバスも釣れていた

基本情報

  • 日時
    • 2019/04/06(土) 16:00〜21:00
  • 釣り場
    • 南芦屋浜北水道
    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 16:00時点で15℃
  • 釣果
    • タケノコメバル 1尾

貧果だけど、久しぶりに海で食べられるまともな魚が釣れてうれしかった。

やったこと

  • タケノコメバル狙いでメバリング
    • プラグなども試したが、ジグヘッド2gとエコギアアクアで1尾釣った
  • シーバス狙いでバチルアーをメインにキャスティング

わかったこと

釣り場について

  • 釣り場に行くまでに、花見の影響でメチャクチャ混んでいた。釣り場は普通
  • ボラの子(イナッコ)が大量発生していた
  • 写真では伝わりにくいかも知れないけど、めっちゃ赤濁していた
    • 大阪湾全域が赤潮の被害にあっているとどこかで見た気もするので、そういうことかも知れない
  • 夜は夜光虫もわいていた

ポイントについて

  • 印象だが、新月だったので夜間照明が効いているポイントの方が良かったかも知れない

ルアーの選び方について

  • 隣の人がお昼からやってシーバスを3尾あげているということで、自分の帰り際にさらにもう1尾追加していた(見た感じ40cmくらいだったかな)。聞いてみるとマニックだと教えてくれた
    • お昼からやってるということは、大体1時間半に1尾のペースだろうか。とはいえ実際はおそらく夕まずめに集中していたのではないかと推察
  • この日はとにかく濁っていて新月でもあったので、アピールの強いカラーじゃないと魚も視認できなかったのではないかと思っている
  • バチは視認できなかったがイナッコは大量に確認できたことからも、マニックをバチルアーとして使っていたのかマイクロベイトルアーとして使っていたのかは不明
  • 他には、デイゲームではブレード付きのルアー(メタルマルだったかも?おそらく濁っていたからブレード付きのルアーを使っていたんだろう)や、ナイトゲームではにょろにょろ(ピンク)を使っている人を確認

その他個人的なことについて

  • 自分は結構メバル狙いとシーバス狙いを行ったり来たりしていたけど、根気強くマニックを投げ続けていれば回遊してきたシーバスが釣れる(こともある)ということが分かった
    • 釣れている人も、実際はマニック以外にも投げていたのかも知れないが……
  • 久しぶりにFGノットを編んで、汚いけど一発で編めたのでちょっと安心した
  • シーバスタックルも久しぶりに引っ張り出してきたけど、やっぱりフリームスは使っていて気持ちが良い。ライトゲーム用のレブロスもケチらずに買い換えようかな……まだ道具の扱いが雑なので傷つけるのが怖い
  • 久しぶりに両手持ちだとまっすぐ投げられなくて周りの人にも迷惑をかけた。多分添えている左手の位置が右過ぎて竿をまっすぐ振り下ろせてない
  • この釣り場はとにかく根掛かりするんだけど、うまく根掛かり解消してルアーを1つも無くさなかったのは良かった
  • 釣果情報ではシーバスをルアーでそんなに釣れているという感じでもなかったけど、実際にはちゃんと釣れている人がいた。やっぱ釣果情報だけじゃないんだなーと思いつつ、自分は海も遠いし釣りをする知り合いもいないのでなかなか難しい
    • やはりどこかの釣りコミュニティに属したほうが良いんだろうなーと思いつつ、特に思い当たる節がない
  • 暖かくなって、インナーダウンはまだ欲しいけどダウンパンツとか冬用グローブとかは要らなくなった

つぎにやること

  • バチシーズンにも突入している?しつつある?雰囲気だし、この釣り場では5月いっぱいくらいまでシーバスメインで狙っていきたい
  • アピール強めのカラーのマニック95を買い足す(濁り対策とマイクロベイトパターン用の2つが理想かな……) [asin:B00IVD7LC8:detail]
  • 服装もだんだんと春秋のものにしていく