狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

寒波で地獄と化した南芦屋浜北水道でボウズ、心も冷え込む

基本情報

  • 日時
    • 2018/12/28(金) 19:00〜21:30
    • 小潮
  • 天候
    • 曇り時々雪
      • 極稀にみぞれに近い雪が降っていた
  • 水温
    • 7.5℃
      • 釣り用の放射温度計を買ったので気軽に測れるようになったけど、本当にこんなに低かったんだろうか
  • 釣果
    • 無し

ふり返り

やったこと

  • ジグヘッドリグやスプリットショットリグを投げていたけど、アタリすらなかった

わかったこと

  • 突然寒くなったしまあダメだろうなと思いつつ、タケノコメバル1尾くらいは釣れるのではと期待していた。けど全然ダメだった
  • そもそも寒すぎて釣りをするのが苦行だった
  • 釣り人もほぼいなかった
    • 対岸に3人ほどいたくらい。先週まではもっといた
  • 平日のバスに乗ったら休日よりかなり混んでいて厳しかった
  • 年末年始運用なのか、コンビニで温かい食べ物が全く売ってなくて辛かった

  • (これは後日うまい角度で通すと使えることがわかった)

つぎにやること

  • この季節は夜中になると寒すぎるというのと、魚の活性も高くないということから、夕まずめを中心に前後2時間くらいの釣りがちょうどいいなと思った
    • 一応この日にアジを釣っていた釣果情報もあったので、夕まずめを逃したのも良くなかったのではないかと思っている fishing.ne.jp
  • その他釣果情報によると、東側水道ではもう少し釣れている雰囲気はあったので、そちらでやってたら良かったかもしれない
  • もうアジングって感じの気候でもなくなってしまったので、メバリングに移行したほうが良いかもしれない
  • 兵突でイワシが釣れているようなので、アジングは諦めてそちらに行くでもいいかも