狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

兵庫突堤のごく狭いエリアでイワシ爆釣、魚影の濃さに驚く

基本情報

  • 日時
    • 2018/12/29(土) 16:00〜20:00
    • 小潮
  • 天候
    • 曇り時々晴れ
  • 水温
  • 釣果(カッコ内は同行者)
    • マイワシ 18〜24cm程度 7尾程度(大量)
    • 小ガシラ 3尾(数尾)
    • アジ (2尾)

ふり返り

やったこと

  • 電車釣行なので、中央市場前駅からイオンモールを経由して歩いていった。イオンモール経由だとエスカレーターがあって楽(その分渡る信号は増える)
  • とりあえず釣り始めたが全然ダメで、周囲を見ていると釣れているところがあるということでそちらにさっさと移動した。これが良かった
  • 釣れてるポイントがかなりピンポイントで、大きめの船の影にワラワラしている感じだった。浅いこともあってか、魚影がめっちゃ見えた

  • ジグヘッドワームで釣ろうとしたけど反応が無かったので諦めてマイクロジグサビキでやっていた
    • 同行者は普通にサビキだが、途中で餌なしでやっていた
  • 日没とともに魚群が消えたので移動して小魚を追加し、寒くなってきたので納竿
    • 教科書に出てくるような展開だった

わかったこと

  • 兵突はこの寒さでもまだ混んでいる。なんとか横に入れるというレベル
  • マイワシは白いサビキには反応ほとんどなくて、ピンクサビキじゃないとダメだった。基本的にピンクサビキの方が反応がいいことが多いような気もしている
  • 知らないうちに先日スプールを傷つけていたっぽかった。寒すぎて手元が狂っていたのかもしれない
  • 19:30くらいで寒さが耐え難くなってきた
  • 帰りはイオンモールに寄ってラーメンを食べた。一部食事処は22時までやっているようだった。便利
  • とにかく釣れた場所がピンポイントだったので、場所選びの大事さを再認識した
  • 去年の今頃は兵突でデカアジを釣っていたけど、今年は釣れて無さそうだった、残念
  • コンビニの釣具コーナーはかなり縮小していた

つぎにやること

  • Dのポイントは高さがあるということもあって、寒いし暗くて何をやっているかわからないので、ダウンショットリグとかにして投げて放置してポケットに手を突っ込んでいたほうが良かったのではないかと思った
    • 寒すぎるせいかアクションが無いほうが食いも良かった気がする
  • もう置き竿しないとボウズの季節だなと思ったので、ボウズが怖ければそのつもりでやりたい