狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

南芦屋浜北水道にて真冬到来苦行アジング、辛くも3尾キャッチ

事前準備

週末は金曜に冷え込む予定だったこともあって当日まで釣り場の状況がどう変化するのかあまり予想がつかなかったため、 通い慣れていてアジングもメバリングも対応可能な南芦屋浜をまた釣り場に選んだ。

基本情報

  • 日時
    • 2018/12/08(土) 15:00〜20:00
    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
      • 一気に気温が下がり、風が強く(風速6m)、かなり厳しい寒さだった
  • 水温
    • 未計測(最近ずっとサボってる)
  • 釣果
    • 小アジ 3尾

驚くほど寒い中、アジングでなんとか小アジを3尾

これはアジングではじめて上顎フッキングした様子です(偶然)。

ふり返り

やったこと

  • アジは3キャッチの他に、手前で1バラシ、アタリは2回ほどあった
    • 1バラシはピンテールのグローホワイト、他は前回と同じくガルプのピンテールのクリアラメ
    • 主に18時ごろに釣れた
    • アタリがあったと思ったらワームだけ奪われるということも1度あった
  • とにかく寒さと風がキツくて釣りに集中できず、そのせいかジグヘッドを3つくらいロストしてしまった

わかったこと

  • 前回の暖かさが嘘のように寒く、寒さがキツい順で手、上半身、尻という感じだった
    • 寒すぎて手が棒のようになって仕掛けをうまくつくれなかった。釣りに集中もできず、ほぼ苦行状態だった
    • タチウオ狙ってるときは風速2桁いかなければ別にいいかなという感覚だったけど、ライトタックルかつこの季節だと風速6mでかなりキツいことが分かった
    • 前回までは釣れていたサバの気配も消えていた
  • ドラグを強めるとスプールに巻いたラインの方がスプールの上で滑って回転してしまっていることに気づいた。多分、糸巻きするときにスプールにテープでとめてなかったせいだと思う。今回は実用上の問題は無かったけど、デカメバルとか狙おうと思ったらドラグがゆるすぎて困りそうだった
  • Amazonのレビューに毒された結果こういうラインカッターではPE切れないだろうなーと思いつつラインカッターを買ってみたけど、普通にPE切れたので買って良かった
    • 夜でも比較的見やすそうなイエローを買った

ゴールデンミーン(Golden Mean) ラインカッター ブラック

ゴールデンミーン(Golden Mean) ラインカッター ブラック

  • 5本指をカバーできて、うち3本指は指の部分を取り外せるタイプのフィッシンググローブを探していたんだけど、釣具屋にはなぜか置いてなかった
    • 店員さんいわく、最近はそういうタイプを見ないらしい

つぎにやること

  • 強風時はスプリットリグを組んでみる
    • シーバスタックルでやってたときに買ったフロートも持ってるけど、メバリングロッドで投げる雰囲気ではないのでそうなると今度はタックルパワーが強くなりすぎておもしろさが半減しそう
    • とりあえず手持ちのガン玉でポン付けで組めるのが良い。できれば事前に専用のシンカーか割ビシなどを買っておきたい
  • デイゲームに課題感があり、6gのジグを投げていても釣れる気があまりしないので、2gくらいのダート系ジグヘッドを買ってマイクロワインドとかやってみると良いかも知れない
    • デイゲームはストラクチャー撃ちするのが良さそうだけど、そもそも通っている釣り場ではストラクチャーらしいストラクチャーがあまり見つからない
  • 防寒グッズを買う(後日買った)
    • モンベルで5本指ネオプレーンフィッシンググローブとスペリオルダウンジャケットとスーパーメリノウールパンツを買った
    • タイツの上にヒートテックステテコも履いていくと良さそうな気がしてきた