狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポーアイでいつものジグサビキ、そしてまさかのタモの柄破損

基本情報

  • 日時
    • 2018/09/22(土) 15:00~20:00
    • 中潮
  • 天候
    • 晴れ
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果(カッコ内は同行者の釣果)
    • サバ ~23cm 2尾(2尾)
    • 小アジ 数尾(数尾)
      • マルアジばかりで残念だった(マルアジはあまりおいしくない)

ふり返り

やったこと

  • 事前に動画でルアーアクションを勉強した
    • 今更ちゃんと勉強した……

youtu.be

  • ジグサビキ
    • サビキ部分でサバやアジを釣った
    • 主に底でのリフトアンドフリーフォールに反応してきた。リフトアンドカーブフォールでアタリを取ってかけていくこともできた
  • ワインド
    • 特に何もなし
  • その他キャスティング
    • セットアッパーやジグなど
    • 特に何もなし
  • 夜のタチウオ釣りのためにイワシを狙っているらしいおじいちゃんがサビキで釣れてしまったアジを大量にくれたので、困って途中で断った
  • 表層を流れる小さな筏のような障害物にラインをとられ回収するも、その後ワインドアクションをしたら高切れしてしまった。おそらく、回収時にPEラインに傷がついていたと思われる
  • 場所取りも兼ねて手の届く距離にタモ網を置いていたら、気づいたら散歩していたおばちゃんに踏まれてタモの柄を折られてしまった……
  • 帰りにフィッシングマックス三宮店に寄ってメタルジャッカーなどを買ってみた

わかったこと

  • この日も小魚を目視できた。アジだったと思う
  • ルアーアクションの勉強をして釣果に繋げられたので良かった
  • この日もエイが泳いでいて、怖いので表層を攻めきれなかった。自分はエイにかけなかったけど、隣のファミリーがエイにかけてしまっていた
  • ダイソーで買ったケミホタルもどきを使ったけど、時間が経ったせいかほとんど光らなくなっていた
  • リリースしたが、釣ったアジの中でやけに傷ついているのがいた。おそらくフィッシュイーターにやられたのだと思うけど、どんな魚にやられたのかイマイチ不明

  • タモの柄を折られて動転してしまいあたふたしたけど、冷静に考えたらメールアドレスの交換だけしてその場はすぐに解散すれば良かった
    • 相手にメールを送ってもらったほうが良いかなと思うけど、結局その後メールを無視されたら打つ手がないのでどちらにせよあまり意味がなかった
  • フィッシングマックス三宮店、活餌を売ってないのは不便だけど3Fあって仕掛けはそこそこあるのでレンタサイクルが借りられなかったときの時間つぶしなどに便利かも

つぎにやること

  • ルアーアクションは繰り返し練習していく
  • ポーアイはエイがまだいるので、次は神戸空港に行ってみる
    • いい加減タチウオを釣りたい
  • 夜の場所取りには念の為ランタンを置いておく
  • タモの柄は修理を試みる(別途記事にする予定)
  • ダイソーのケミホタルもどきは劣化がすごいので買ったら早く使う
  • 障害物が流れていたら諦めてどこかへ行くのを待つ。もし引っ掛けてしまったら、できる限りラインチェックする