狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポーアイ2日目もエイに怯える

基本情報

  • 日時
    • 2018/09/16(日) 17:00~21:00
    • 小潮
  • 天候
    • 晴れ時々曇り
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果(カッコ内は同行者)
    • 小アジ 1尾(数尾)
    • チーバス 1尾

ふり返り

基本的には先日と似たような内容なので、差分だけ

やったこと

  • ちんたら準備してたらデイゲームをする時間はほとんどなくなり、ジグサビキでボウズのがれのアジ1尾
  • やはりイナッコが多いように見えたのでVJ-16で色々とやってみるも、特に何もなし
  • ワインドもいつもどおり何もなし
  • ジグサビキでテクトロをしていたらチーバス
  • セットアッパーを投げていたらまたもやエイ……なんとかタモ網でルアーだけ回収するも、やはりフックが伸びてしまっていた

  • 港内へ向けてボイル直後にジグサビキを投げるとピックアップ時にショートバイトがあったのでしつこく狙ってみるが、エイのような引きがあったと思ったらダイソーサビキだったのですぐに切られて終了

わかったこと

  • 前日にエイがいたら翌日もエイがいる……
  • この日は1人だけ日中に緑と黄色のジグでF2くらいのタチウオを釣ってる人を見た
  • やはりナイトゲームは不調
  • 9月だけどまだ今年はタチウオを1本しか釣れてない……最近ポーアイの釣果情報も芳しくないし、釣り場を変えるべきなのか?
  • やはりスピードが変わった瞬間にバイトがあるので、アクションの緩急が大事そう

つぎにやること

  • 前日ダメだった釣り場に翌日行ってもやっぱりダメなので、そういうときは諦めて釣り場を変える
    • エイがいると怖くて釣りにならないし、かかると時間かルアーをなくすし、多分魚も散ってしまっていると思う
  • ジグのアクションを使い分ける

youtu.be