狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

あかぐり海釣り公園でアジ25cmをゲット

今回もさほど書けることがないのでダイジェストで。 釣りに行っておきたいなーと思ったものも、去年アジングをしていたポイントは軒並み釣果情報が無し。さすがに厳しそうだったので、今回は日本海側をチョイス。

昨日は #あかぐり海釣り公園 で釣りをしてきました。撤退直前まで豆アジしか釣れてなくて絶望しかなかったけど、最後の最後で25cmほどのアジが釣れて助かった!

この内自分が釣ったのは豆アジと中アジの太い方でした。

事前に釣果情報

ohshimaumituri.blog.fc2.com

を見てウマヅラハギ仕掛けつくったらばついでにアジも釣れるんじゃないかという考えで、ウマヅラハギの胴突き仕掛けにアミカゴをつけて、挿し餌はカットしたオキアミという形でやっていた。けど結果は上記の通り(中アジはオキアミをカットせずにそのまま付けて食わせた)。 久しぶりに本気でエサ釣りするぞ!と意気込んでいたので残念。 釣れたタナはいずれも底。

周囲を見てもあまり釣れてなかったように思う。20歳前後くらい?の若者たちがサビキでカワハギだのをたまーに釣っていたくらいだった。

天気はとても良かったけど、予報に反して風はかなり強かったので寒いしちょっとやりづらかった。

あかぐり海釣り公園はこの時期は18時閉園なんだけど、日没が17時ごろなので夕マズメまで釣りができるのは良かった。ただし灯りはないのでヘッドライトは必須。

この時期はあまり魚が釣れないせいか、普段なら真ん中の屋根の上に陣取ってるトンビも遠くを飛んでいるところしか見かけなかった。

いやー、今年はなかなか厳しいですね。