狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

あかぐり海釣り公園で豆アジをウキ釣りしました

やっぱり釣りに行かないと時間が高速に溶けていってしまって悲しい……ということで、あかぐり海釣り公園へ行ってきました。

基本情報

  • 日時
    • 2020/07/18(土) 14:30~17:30
  • 釣り場
    • あかぐり海釣り公園
    • 中潮
      • 釣行時はちょうど下げ潮だった
  • 天候
    • 晴天
      • 前日の天気予報の感じだと良くても小雨に降られるだろうなと思ってたけど、快晴だった
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 8cm~12cmくらいの豆アジ 20尾くらい?
    • その他雑魚色々

昨日は久しぶりに #あかぐり海釣り公園 に行って、 #アジ のウキ釣りを中心に楽しみました。極小サイズばっかだったけど、まあこれはこれでよし。台所は掃除しないといけない……。

やったこと

  • どっか釣りに行きたいけどここといった場所がなかったので、たまに尺近いアジが釣れてそうなあかぐり海釣り公園でウキ釣りをやったら楽しいんじゃないかと判断
    • コマセを打つスタイルはあんまり好きじゃないので、アオイソメの一本針スタイルで
  • ウキ釣りに適したタックルが手元に無かったので、1.7lbのエステルラインでウキ釣りをすることに
    • ナイロンラインが使えるなら、そっち使ったほうが絶対いいと思います
    • 狙うのがチヌとかだったらアリビオとかで良いと思うけど、一応アジ狙いだったのでアリビオだとつまらないだろうな……と思ってアジングで使ってるフリームスを使うことにした
  • アオイソメを300円分とアミ姫を買って行った
    • ちなみにアオイソメは当然使い切れなかった
  • 後半は南蛮漬けにするにはちょっと物足りない数量だったので、サビキで数を追加した

わかったこと

釣り場について

  • 小魚の群れがたびたび目につく感じで生命感があった

ポイントについて

  • 基本的には流れがよれている柱の裏とか、日陰になっているあたりを狙っていった
  • 水深が3~4mくらいしかない感じで、柱周辺の底を狙っているとコッパグレだのベラだのが遊んでくれるという雰囲気だった
  • 自分はアジ狙いなので、柱から少しだけ離れたところの表層~中層くらいを狙うイメージを中心にやってた

仕掛けについて

f:id:shimobayashi:20200719112100p:plain

  • ルアーロッドは5g~11gくらいの耐荷重のやつ
    • 結局、豆アジを狙うにはこのロッドは強すぎた。ジグ単で使っているトラウトロッドを使えばもっと楽しかったと思う。ウキは明らかに耐荷重(2.5g)を超えているけど、別に遠投とかしないので問題ないと思う
    • チヌとかの大物がかかってもどうせエステルが耐えられないので問題ない(尺アジくらいまでなら慎重にやり取りすればなんとかいけると思う、24cmくらいまでしか釣ったことないから知らんけど)
  • エステルについてる赤い線はウキ止め糸(ただの裁縫用の糸をユニノットで結んだもの)。その次についてる黄色い丸はウキ止めのビーズ(エステルとフロロを3.5ノットで結索しているので、そこで止まったり止まらなかったりする……)。ウキの次にある灰色の丸は3Bのガン玉、その次にある灰色の先はサルカン
    • フロロはガン玉を噛ませたりサルカンと安全に結ぶために使っているという感じ。短めの方が良いと思う
    • 今思うと、ウキをエステル側に寄せてエステルとフロロの結索部の手前に絡まん棒入れれば結索部に引っかかるイラつきを無くせた。次があればそうしよう
  • アジバリはこれだとちょっと大きいかなーとか思ってたけど、別にそんなことはなかった。冷静にジグヘッドと比べて見ると普通に小さい。餌のアオイソメはタラシをなるべくなくして、針の結び目まで覆わせるイメージでつけたところ具合が良かった

その他個人的なことについて

  • 昔買った激安中通しウキを使おうとしたら作りが荒すぎてラインが通らなかったので使用を断念
    • 中通しウキはある程度ちゃんとしたやつ買わないとダメだ……唐辛子ウキとかだったらとりあえず浮けばいいのでこんなにひどいことは無いと思う
  • この釣り場は釣り上げた魚の針外しを手間取ってるとトンビがめちゃくちゃ狙ってきて怖いので、大きめの針を使って針を飲まれないようにしてさっさと針を外したほうが良いと思う……
  • 一応マスク付けてやってねって感じだったけど周りの人は全然付けてなかった(自分はフェイスカバーをつけていた)
  • 釣りをしてる途中は気づかなかったけど帰り際になって熱中症っぽくなってたなーと思った。フェイスカバーとかしてる影響もあるかも。ちょっと多すぎるくらい飲み物を飲んだり塩飴をなめたりしたほうが良い季節だ
  • 最初の方にめちゃくちゃ引かれてハリスをぶっちぎられたけど、あれはなんだったんだろうなあ。いいサイズのグレあたりかなあ

つぎにやること

  • もっと豆アジの数釣りにフォーカスしたタックルだったらもっと楽しめたと思う、次はそうしたい
  • スプレータイプの日焼け止めあんまり効果がないので、日焼けしそうなポイントにはちゃんと日焼け止めクリームを塗っておく
    • 腕はアームカバーしてたから良かったけど、手が思ったより日焼けしてしまって厳しい
  • 熱中症対策で、ガバガバ飲み物を飲んでガンガン塩飴をなめる
  • なんとなくなるべく魚をいい状態で持ち帰りたい気もしてきたので、次はブクブクも持っていってなるべく窒息死させず、さばいてからクーラーに入れるようにしてみようかな
    • 小アジ程度だったら指で即さばける
    • 本当は塩氷が楽で良いと思うけど、自分の装備だといろいろな面で難しいので