狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

福井のあかぐり海釣り公園でアジを30尾ほど釣りました

この季節は瀬戸内海だとまだメバルとかしか釣れない感じだけど、日本海の釣果情報を見ると尺アジなどが釣れているようだったので行ってみた。ボウズが続いていたので魚影を期待できる海釣り公園に行った。

  • 日時
    • 2018/04/14 13:30~17:00
    • 大潮
  • 天候
    • 曇天
      • 南風がかなり強かった
  • 水温
    • 未計測(推定13℃前後)
  • 釣果(3人)
    • アジ 25.5cmを筆頭に30匹ほど

ふり返り

  • やったこと
    • 事前に電話して釣果や海の様子などをヒアリングした
    • 投げサビキ
    • サビキ
    • おっちゃんに話しかけてスカリを見せてもらったところ、50cmくらいのチヌと35cmくらいのアイナメ?が入っていた
    • 新しく買った小型軽量キャリーカートを使った
  • わかったこと
    • あかぐり海釣り公園の釣果情報を公開しているブログがあった
    • 日本海ではこの季節に良いアジが釣れる!
    • やはり青物は回ってきたらバンバン釣れる、回ってこなかったら釣れない。周りの人の釣れ具合を監視することが大事
    • 爆風すぎてPEラインをガイドに通すだけでも一苦労だった
    • 小型軽量キャリーカート、思ったよりも断然使いやすかった
    • この時期のあかぐり海釣り公園は17時までの営業だった
    • バスロッドとPEラインでサビキをやると、魚の引きがダイレクトに楽しめる
    • なんか自分の装備がごちゃごちゃしていて片付けに時間がかかった
    • サビキ仕掛けを1枚忘れてきたことに気づいた……
    • 風が強い日には投げサビキは風に流されて微妙……
  • つぎにやること
    • この季節は日本海を攻める
    • 風が強い日にはおとなしくナイロンラインを使う

営業時間などの情報がネットで分からなかったので、パンフレットをもらってきた。

関連

hunting-instinct.hatenablog.com