狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

連休中にもう一度天保山周辺アジングに挑戦、今度はなんとか豆アジ3尾をキャッチ

前回天保山周辺のアジングポイントを開拓しようとするも惨敗したのでうなだれていたところ、とあるブログで同日別時間帯に天保山周辺で普通にアジング成功しているのを見つけてしまった。風景写真からアジングポイントの特定に成功してしまったので再挑戦してみたところ、なんとか3尾キャッチすることができた。

基本情報

  • 日時
    • 2019/11/03(日) 17:00~21:45
  • 釣り場
    • 天保山周辺
    • 小潮
      • このエリアは基本的に濁ってるという印象
      • ほぼずっと潮止まりという潮回りだった
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 17:15時点で19.8℃
  • 釣果
    • 豆アジ 3尾

昨日は #天保山 周辺の #アジング に再挑戦、なんとか3尾ゲットできたけど渋かった!このポイントはまだまだ研究が必要だな〜

やったこと

  • 金曜に天保山周辺のアジングに初挑戦して惨敗したけど、その後とあるブログを見ていたら同日の違う時間帯に自分の知らないポイントでアジングをして釣果を出していてとても気になったので、風景写真などからポイントをなんとか割り出して再挑戦することにした
    • という経緯なのでポイントの詳細はブログには一応書きません
  • 知らないポイントなので色々と試しつつ、全然アタリが得られなかったので参考ブログを真似したりしてやっていた

わかったこと

釣り場について

  • 穴場的ポイントだと思っていたんだけど行ってみるとめちゃ人が多い!ほとんどの人はタチウオのウキ釣りで、隣の中国人?のおっちゃんは3尾くらい釣っていた
    • タチウオが釣れてるとアジは散ってしまうともいうし、その点も良くなかったのかも
  • なので基本的に流れてくるウキの合間を縫って投げ込む感じだった。まあまあつらい。ジグ単だとウキよりは飛距離は出ないので角度さえ気をつければなんとかはなる
  • ボトム付近で釣れるという前情報だったし実際自分もボトムでしか釣れなかったんだけど、案外根がかりしやすい感じで2~3ジグヘッドとアシストフックをロストしてしまった
    • 勘だけど、多分手前側で石畳がスロープ状になっている気がする。水深結構ありそうで濁ってるのでよく分からなかったけど
    • 藻も結構生えていて、釣座によっては根がかりする感じだった
  • サビキの人たちが5分に1尾くらいのペースで釣っているという感じだったので、結構渋い印象だった
  • 隣の会話を聞いた感じだと、この辺りのアジはサビキだったりタチウオだったりの釣り師のエサをアジが食っていて巨大化した個体=中アジがあるという感じらしい?
    • ボトム付近で吸い込み弱く捕食するという点とは一致する情報
    • 一方で、同じシーズンのアジにそこまで個体差が出るのか?という気はするので、サイズの違いは多分群れの違いじゃないかなあ
  • 常夜灯のパワーは正直そんなに感じなかった。ボトムまで光は届いてない気がするし、プランクトンというよりはボトムに溜まったエサを食べている?からかなあ
    • と思ってサビキ釣りをしていたポイントに移動してみたりもしたけど、特に何もなかった……

ルアーの選び方について

  • 濁っていたので派手めでカラーでやっていたけど反応を得られるのはまれだった。結局19時くらいにボトム付近を0.8gのジグヘッドに前日に買っていたアジマスト1.6インチのUVシルエット ブルーFlk.ってやつで立て続けに3尾釣れて、そこからまた反応がなくなったので移動したら釣れるかなと思って移動したけど全然ダメだった
    • なんとなくブルー系って釣れるんじゃないかと思い始めて買ったけど、買ってよかった
    • 同じ場所でカラーチェンジした方が良かった。ウキが邪魔だったので移動してしまった
  • 全体的にショートバイトだったのでアシストフックは使ったけど効果があったかどうかは不明

ルアーアクションについて

  • とにかく吸い込みが弱いのでボトムでフォールアクションで食わせる感じだった
  • 最初の方にスプリットショットリグでやってみてたけど、釣れてるときに改めてやったらもう少し拾えてたかも?ボトムまで0.8gだと25カウントくらい沈めないといけなかったのでこれ以上軽くする気にもなれず効率は良くなかった

その他個人的なことについて

  • なんかもう思ったより寒くて、上は長袖シャツ、フリース、ダウンベスト、ジャケットでちょうどよかった。下はステテコ、長ズボン、くるぶし丈靴下だったけど足元がちょっと寒かったので、長靴下かレッグウォーマーがあったほうが良かった
  • 行く前に今回の目標は豆アジ3尾か中アジ1尾を目標にしてたので、なんとか3尾釣れたのは良かった。アクセス良いしもう少しやり込めばアジングポイントとして成立させられそう
  • フォーセップを初めて使ったけど普通に便利だった。一度ジグヘッド丸呑みされてしまったけど、フォーセップ突っ込んでジグヘッド掴んで奥に押し込んだら簡単に外れて良かった(ペンチだったら無理だったと思う)

つぎにやること

  • 0.8gのジグヘッドの在庫が減ってきたので補充する
    • まだ3つくらいあるので若干余裕はあるし、一度試しに自作してみようかな。こういう根がかりが多い場所だと攻めるのが億劫になってしまう
  • アシストフックもデキが悪いやつとか混ざってたりして使えそうなのはあと1個になってしまったので、自作して追加する
  • この釣り場はそんなにアジの数は多くないけど運が良ければ中アジが混ざるという感じっぽいので、潮回りが良いときに来るようにしようかな。そうするとちょうど芦屋と補完関係になって良さそう
  • 足回りをもう少し暖かくする
  • 釣れた釣座は大事にする
  • スプリットショットリグで攻めてみる
    • 0.8gであたらなくなってもスプリットショットリグで0.2gとかにしたらあたることはありそう
  • ゴールデンタイムにくるとめっちゃ混んでるので、そのつもりで来るか時間をずらす