狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

神戸空港でタチウオを狙うも不発、隣はまさかの生放送中継

基本情報

  • 日時
    • 2018/09/23(日) 16:00~20:00
    • 大潮
  • 天候
    • 晴れ時々曇り
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 小アジ たくさん

ふり返り

やったこと

  • ポーアイで9月だというのになかなかタチウオが釣れてくれないので、エイも怖いし神戸空港をチョイス
    • 久しぶりに神戸空港にきたけどこの時間ですでに入る場所がないくらい混んでいて、運良く空いてる場所を見つけて入った
    • 奥の方でなんと「釣り王決定戦2」の生放送をしていた。写真撮影は禁止ということだったので、そちらにはカメラは向けなかった。結構場所を広く使っていたので、その影響もあって釣り場が狭かった可能性あり
  • ジグサビキ
  • ワインド
  • キャスティング
    • ジグやセットアッパーなど
  • 結局4つルアーロストした
    • ダイソージグ 2個
      • うち1つは、フルキャストしていたらラインが足りなくなってそのままラインすべてごと飛んでいった……それまでにもラインが足りなくなることは何度もあったので、キャスト後に竿を下ろしていたので負荷が一気にかかった結果と思われる。その後はナイロンラインを巻いたリールで再開してみるも、微妙だった
    • ワインド用のルアー 1個
    • メタルジャッカーショアスロー 1個

わかったこと

  • この日はなぜかキャストの調子がよくてよく飛んだ。おそらく、力まずに左手を引きつけるようにキャストしていたのが良かったんだと思う。遠投するのに確かに力は必要ない
  • やはり神戸空港はとにかく根掛かりする。不可解な根掛かりも多かったけど、おそらくフォールを長めにとっていた影響で真横にルアーを引いていて手前の構造物に引っかかったのだと思う
  • 周りでタチウオを釣れてるところを見なかったけど、どうやら生放送でタチウオを2本上げている選手がいたようだった。どんなことをやっていたのかすごく気になる
    • 画像を見る限り、日没前くらいにシルバーゼブラグローのジグで釣っていたっぽい。この釣り場で底を攻めると根がかるだろうし、浮いていたタチウオがいたんだろうか……

  • やっぱりこの釣り場はルアーを無くしすぎるので好きになれない……人も多すぎてお祭りも多かったので厳しかった
  • ナイロンでルアーを投げてみたら思ったよりもビヨンビヨンで厳しかった

つぎにやること

  • 釣り場を変えればタチウオが釣れると期待したけど甘かった。自分の趣向的に、ポーアイ西側の常夜灯周りでタチウオを狙うのが良さそう。柵があってワインドやりづらいのだけが気になるけど
    • エイがいるポーアイよりもこの釣り場の根掛かりはつらい……
    • http://tachi-luer.com/fishing/shore/index.html が参考になりそう
    • ジグサビキは日中でサクッとボウズのがれしておいて、あとは浮気せずにタチウオ専門で狙えば選手のように釣れることもありそう
  • 残りラインに余裕が無いときは、キャスト後に竿を倒さないで立てておく。立てていれば、ラインが出切っても竿が衝撃を吸収してくれる
  • スプールへのラインの結索は、ユニノットに加えて念の為ハーフヒッチなどもしておくと良さそう。多分、それでも切れて飛んでいくけど……
  • この釣り場では根掛かり回避のためにフォールを長く取ることもしない。とにかく竿を立てて早めに巻く
  • もし根掛かりしたら、この動画の根掛かり解消法を試してみる
    • いかにも外れそうな方法だった

youtu.be

  • 「釣り王決定戦2」を何らかの手段で視聴したい(けど難しそう……情報求む)