狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

貝塚で念願のタチウオをゲット、ありがとう必殺シャッド

基本情報

  • 日時
    • 2018/10/06(土) 14:00〜19:00
    • 中潮
      • 台風の真っ只中で波は強かったが、濁りはあまり無かったように思う
  • 天候
    • 晴れ時々曇り
      • 台風25号の影響で通り雨が多発しており、爆風だった(天気予報では風速9m/sということだった)
  • 水温
    • 17:40時点で23.5℃
  • 釣果
    • タチウオ F3 1本
    • アジ 16cm前後 1尾

最高の秋

ふり返り

やったこと

  • 17時くらいまではジグサビキでお土産を確保しようとするも、殆ど釣れなかった
    • サビキでは手前で小アジが結構釣れていたので、活性が低かったと思われる
    • 上流からアミエビバケツがひっくり返って流れてきたのでそこにサビキを落とすと小アジがかかったが、バラしてしまった。他にも1回手前でサビキを落として小アジがかかったけど、それもバラしてしまった
  • 17時以降はタチウオ狙いに切り替える。爆風だったのでワインドなどは諦め、ジグやタダ巻き系中心に展開。必殺シャッドが気になっていたので試してみたところ、回収完了直前のかなり手前かつ表層でタチウオがバイトしてきてアシストフックにかかっていた
    • 周りではウキ釣りでタチウオがちらほら上がっていたので、時合いに乗れたと思われる
    • 同行者はビッグバッカーソフトバイブ グローでタチウオを釣っていた
    • 必殺シャッドについてはこちらをどうぞ

tatiuosikake.com

  • 必殺シャッド以外に新しいルアーとしては、プライアルのケミホタル25が挿せる激安バイブレーションを投げていたけどこちらは何も起こらなかった
  • ギャング外しを試して、実際にいい感じに根掛かりを解消できた

www.youtube.com

わかったこと

  • 久しぶりにドラグがいい感じに鳴る感覚を味わいましたが、やっぱ楽しい
  • やはり、タチウオは時合いを逃さないのが大事。逆を言えば、周りが釣れるまでは別のことをやっていても良いかも知れない……?
  • プライアルの激安バイブレーションは針の品質が怪しかったので、フックを交換しておく
    • と思ったけど、高品質ではないけど低品質でもなさそうなのと、フックが前後でサイズの違うこだわり仕様であることに気づいたので、一旦このまま使ってみる
  • 必殺シャッド、ごちゃごちゃした見た目だけどかなり使いやすかった
    • 現場では潮や風などでイメージしていた釣りができないこともある。事前に釣るイメージをつくっておくことも大事な気がするけど、事情が変わったときに対応できるだけの余裕も欲しい
  • ギャング外しも引っ張ったりラインを手で弾いたりするだけでは外れなかった根掛かりを実際に外せた、もっと早く覚えておくべきだった
  • ネットの情報に助けられた日でした
  • 案外日焼けしてしまった。日焼け対策を若干怠っていた

つぎにやること

  • 釣ったというよりも釣れたという感じだったので、もう少しうまくやりたい
    • 自分の中では、1本だけなら運、2本上げたら実力だということにしている
    • 回収中に当たったので虚を突かれたというのもある
  • イメージとは違う状況である可能性もあるので(経験上は特に濁りと風)、そういった状況にも対応できる準備を軽くしておく
  • 重量なども色々あったほうが使いやすいので、ビッグバッカーソフトバイブのグローも買っておこうと思います

  • 日没後に使えるタダ巻き系のルアーは必要と感じました。必殺シャッドやビッグバッカー以外にも、こういうアプローチも手札に持っておくと活性が低いときにも対応できて良さそうと思っている

erengeworks.com

  • とはいえ、とりあえず、爆風でないところでもう少し自由にやりたい
  • ギャング外しも活用していく
  • 日焼け対策はちゃんとしておく