狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

まさかのトラブルから一転、神戸空港で花火を見ながらの釣行

基本情報

  • 日時
    • 2018/08/04 18:00~21:45
    • 小潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • サバ 20cmほど 1尾
    • 小アジ 2尾

ふり返り

やったこと

  • 本当は同僚の自動車で貝塚人工島に行くはずが、移動途中でまさかのエンジントラブルでレッカーされてしまい、タクシーで駅まで行ってからそのまま自分だけ電車釣行を決行
    • 週末に釣りに行けないと精神衛生上非常に良くないので我慢できなかった
    • 運が悪いことに淀川花火大会と神戸花火大会が被っていたので覚悟を決めていった

  • 帰りは花火大会の混雑を回避するために、22時くらいの終電に近い電車で帰っていった
  • 小潮だけどめちゃくちゃ仕掛けが流されて、そのせいか特に左隣の人と何度もお祭った
    • そのたびに会話して情報共有していた
      • 朝はツバスとか釣れたらしい
  • ジグサビキをやった
    • 釣果はすべてジグサビキによるもので、すべてサビキ側にかかっていた。釣れたのは18時半~19時くらいだったかな。ジグサビキに集中していればもう少し釣れていたと思う
    • 底を攻めすぎて結局3セットくらいなくした……まあ大体ダイソージグとかなのでダメージは小さいけど
    • ジグサビキのジグはやっぱ20gくらいが飛距離それなりにあってフォールの時間ちゃんと取れて使いやすかった
  • その他キャスティングを色々
    • 特に何もなし。ダイソージグを1個ロストした
    • 19時~19時10分くらいにタチウオの短い時合があったけど、自分はモノにすることができなかった
    • マイクロベイトっぽいのが結構見えたので、マイクロベイトパターンということでブレードベイトを投げてみたら良かったかもしれないなーと思いつつ、ブレードベイトは持ってないのだった

  • 針が1本しかなくなったサビキを流用してダウンショットリグとして使ってみたけど、普通に根掛かりして終わった
    • 神戸空港の根掛かり率は異常すぎる
  • 汗ふきシートを買ってみた
  • この季節はサバを腐らせがちなので、釣ったらすぐに〆て、血抜きしてから早めにクーラーボックスに突っ込んだ

[asin:B0078XCG6I:detail]

  • 水汲みバケツの持ち運びに困っていたので巨大ジップロックみたいなのを買ったけど、ちょうどよかった

  • 後半全く釣れなくなったのでサビキ釣りも少しやってみたけど、無反応だった
    • チューブアミエビから腐ったような臭いがしていたので、それもダメだったかも知れない
  • クーラータオルを凍らせて持って行った。正直モンベルの速乾タオルをクーラータオルのように使えばそれで十分な気はする。クーラータオルの方が安いので雑に扱えるというのと、水分を含める量が多いので効果が持続しやすいというメリットはあるかも知れない

[asin:B078HD8DH4:detail]

[asin:B01C2YI1L6:detail]

わかったこと

  • ポートライナーで神戸空港の釣り場に行くのは結構良い
    • 駅から釣り場まで15分くらい歩かないといけないけど、空港なのでキャリーを運びやすいように設計されてるし、空港内にコンビニやトイレがあって便利
  • 電車(阪急、ポートライナー)はそれなりに混んでいたけど、キャリーカートを乗せられないほどではギリギリ無かった
  • 花火大会中でも釣りはできたが、釣り人でない人たちがたくさんやってきていた。特に、外国人の子供がめちゃくちゃ走り回っていて危なかった……花火大会の時間外では快適だった
  • 帰りの電車もそれなりに混んでいたが、まあなんとかなるレベルだった
  • 第4突堤のポイントがいつのまにかフェンスで仕切られて久しいけど、ポートライナーから見下ろしたらフェンスがなくなっていたのでもしかしたらまた使えるかも知れない。ただし、警察官がたむろっていたのが見えたので一時的なものだったのかも知れない
  • ジグサビキで初めて釣ったけど、テンションフォールとフリーフォールを試して食ってきたのはフリーフォールの方だけだった
  • 汗ふきシートは本当に良かった。この季節の釣りの後って汗と潮でベタベタになっていて本当に不快なので、それが軽減されるだけでもかなりうれしい
  • 全体を通してベイトの雰囲気があって良さそうだったけど、タチウオの時合の後は周囲でも誰も釣れて無さそうでダメだった。小潮というと釣れるときはダラダラとポツポツ釣れるイメージだったけど、そういうわけでもなかった。花火大会で帰りの電車が混んでなかったら、正直もう1時間は早く帰ってたと思う
  • 神戸空港から見える花火は小さくもないけど大きくもないという感じで、まあ釣りがメインなら悪くないかな……という感想

  • サバは気をつければ腐ってなさそうだった、良かった

つぎにやること

  • 神戸空港では10秒以上フリーフォールさせない。させるときは仕掛けを無くしても良いとき
    • 根掛かり回避特化の仕掛けでも底を取れる気がしなかった
  • 神戸空港ではできればトリプルフックは外す
  • ジグサビキの釣り方が分かってきて楽しくなってきたので、またやってみる
    • この季節まだこれだ!という釣り物が無い印象なので、ジグサビキで五目で狙ってみるのは悪くない選択肢だと思っている
    • サバなんかは結構引いて楽しかった。ツバスとかも釣ってみたい
  • 汗ふきシートは冬以外では常備する