狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

台風21号後のポーアイは濁りがキツすぎて惨敗

今回の狙い

基本情報

  • 日時
    • 2018/09/08(土) 16:30~19:00
    • 大潮
  • 天候
    • 雨時々曇り
      • 天気予報では雨量が少ないことになっていたので普通にやれると思っていたけど、濁りがキツすぎて釣れなさそうなのと、強い雨雲が散発的にやってきて釣りを続けるのが厳しそうだったので早めに退散した
  • 釣果(全部同行者の釣果)
    • アジ 14cm~18cm 10尾(内3尾リリース)

ふり返り

やったこと

  • 体調良くなかったので前回の反省を活かしてリポD飲んだりした
  • ジグサビキ
    • ケイムラサビキや蓄光サビキなど色々と変えてみるもアタリなし
    • ラインテンションかけてアタリを感知できるようにしながらやったつもりだったんだけどなあ
  • ワインド
    • 何もなし
  • 行きと帰りの両方で釣り竿を一度忘れたので相当疲れてたと思う

わかったこと

  • 電車から見える川がどれもド茶濁りしていた
  • 釣り場に着く前はボイルが見えたのでトップウォーターでなにか釣れるかなと期待したけど、全然ダメだった
  • とにかく濁りがひどい。港内に関してはゴミの量もひどかった

  • 着いて1時間くらいは同行者はサビキでアジをまばらに釣っていた。このことから考えると、魚が全く居ないわけではないが濁りすぎていてルアーは魚からほとんど見えておらず、匂いで魚を寄せられるエサ釣りじゃないと厳しい状況だったのではないかと思う
  • YouTubeでポーアイのライブ放送をしているので、これをみると事前に混み具合などわかりそうで便利だった
    • ただし、日中じゃないとまともに見えない
  • やっぱり天気が不安定だと天気予報では大丈夫そうに見えても結構ダメだったりして厳しい
  • そういえば、台風と関係あるのか知らないけど壊れていた常夜灯は復活していた
  • 同行者はアジを結構調子よく釣っていたのでこれだと釣りすぎて邪魔になるかなーと思って小さいのはリリースしていたけど、結果的にはリリースする必要は無かった
    • 周りの人はそんなに釣ってる感じではなかったので、そんなに続くと思わなくてよかったかも
  • ポーアイの自販機は台風で壊れたのか知らないけど動いていなかったので、飲み物をアテにしていると厳しい
  • いつも空に向かって照射されているスポットライトみたいなのも点いてなかった

つぎにやること

  • 台風の後は冷静に考えると当たり前だけどド茶濁りしている可能性が高いので、レッドヘッドなど濁りに強いルアーを持っていく。こだわりがないなら、匂い系のなにかもあったほうが良さそう
    • しかしながら、ベイエリアで使うようなルアー(ジグとかメタルバイブとか)にあんまりレッドヘッドって無いような気がしていて、おそらく河口などと違って濁る機会があまり無いからなのではないかと思った(でもAmazonで調べてみるとレッドヘッドのメタルバイブレーションとかも結構あるので、そんなことないかも)
  • 今回のように不安定な釣行の場合は、先を見越してリリースしなくていいかも