狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

兵庫突堤で新しい釣り場へ行ってアジなどが釣れました

本来の予定では明石港にケンサキイカを釣りに行こうと思っていたのだが、ケンサキイカがかなり渋いようだったので予定変更してタチウオなどを釣りに行ったのだった。

基本情報

  • 日時
    • 2018/9/1(土) 16:00~21:00
    • 小潮
  • 天候
    • 曇り時々雨
      • 雨は降っても小雨だった
  • 水温
    • 20時時点で27℃
  • 釣果(カッコ内は同行者の釣果)
    • サバ 18cm前後 (1尾)
    • 小アジ 3尾(12尾)
    • 小イワシ (2尾)

ふり返り

やったこと

  • 兵庫突堤に行くも非常に混雑していて、以下の地図でいうFのポイントに初めて行った
    • Bのあたりの新しい立ち入り禁止エリアにも大量のファミリーが自動車で乗り入れていたので、そのうちこの釣り場は釣り禁止になるような気がする……

f:id:shimobayashi:20180903181039j:plain

(https://fishingmax.co.jp/map/hanshin03より引用)

こんな感じの場所です。

  • ジグサビキ
    • 自分は殆ど釣れず、同行者の方が圧倒的に釣れていた
  • ワインド
    • 根掛かりしてルアーをなくした後にゴミを引っ掛けて苦労して引き上げると、ゴミになくしたルアーがついていたので回収成功
  • お隣さんと割と会話した

わかったこと

  • 一応、こんな奥でも小魚が回遊していればサゴシやタチウオが釣れないこともないらしい
    • タチウオのウキ釣りの人が圧倒的に多かったけど、ウキが何度か沈んでいるのは見た。確認できた範囲内で釣れてたのは小さなタチウオ1本だけ
  • この時期の兵庫突堤は他の釣り場と比べてもやはり人が多すぎるので避けるべき。もし行くなら、ダメそうな釣座でもあとになって別の釣座が取れる可能性はかなり低いので諦めてそこを確保したほうが良い
    • 釣果情報を見ていると兵庫突堤が結構目立つけど、釣り場としてのポテンシャルの他に、圧倒的に釣行者が多いという要因もありそう
  • 濁りがきついときはケイムラサビキが効いてそうだった

  • 新川橋の方は釣りができる感じなのかどうかと思って眺めてきたけど、特にできる雰囲気ではなかった
  • 例年の流れだと、兵庫突堤で釣果が出だす→ポーアイが盛り上がる→また兵庫突堤に釣果が戻る、というような感じらしい。確かに、去年の12月までは自分も大アジを釣ったりして楽しんでいた
    • 寒さがキツくなってファミリーが少なくなると、まだ現実的な混み具合になる

つぎにやること

  • 寒くなるまで兵庫突堤はやめておく
  • ケイムラサビキをストックしておく