狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ポーアイで今年の初タチウオゲット、中サバも好調

今回の狙い

釣りに行く前にどんなプランニングをしているのか書き残して、結果との違いも見ていこうと思った。

  • 前回の反省から、今回は釣果重視でいきたい
    • とはいえできればルアーで釣りたい。なのでジグサビキをメインとする。最後の手段として普通のサビキ釣りをやる
    • 潮の流れがほとんど無さそうなのは気になる。魚影が薄いだろうから、エサで集めないと厳しいかなあ……
  • なので、釣り場についても慣れている場所にしたい
    • 過去の経験と釣果情報から総合的に判断すると、候補は神戸空港かポーアイ
    • 神戸空港: 釣果情報が良さそう。ルアー釣りしてる人が多いのでなんとなくやりやすい。無料沖堤防と考えるとポテンシャルも高いので、もっと慣れていくと良さそう。一方で、尋常じゃなく根掛かりする釣り場でもあるのでそこがネック。小潮なので、いつもよりもやりやすいかも知れない
    • ポーアイ: 慣れた釣り場。釣果情報はそこそこ。常夜灯なども多く好きな釣り場ではあるが、神戸空港よりもさらに人が多めなのがネック。潮の流れに期待できないとなると、変化の多いこちらの釣り場の方が安定性は比較的期待できるか?
      • そういう意味では東側の堤防だと港内にしか常夜灯が無い気がするので、西側の方にメインの釣座を定めたほうが良いのだろうか……実際には移動しながら探ることになると思うけど
  • ポーアイでジグサビキで小型回遊魚をメインに狙いつつ、周りを見てタチウオが釣れていたらワインドをやるのが釣果を安定させるという目的では良いかな

基本情報

  • 日時
    • 2018/08/18(土) 17:00~20:30
    • 小潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 20:00時点で26℃
  • 釣果(カッコ内は同行者の釣果)
    • サバ 23cm前後 3尾(2尾)
      • ジグサビキとサビキ
    • タチウオ F2 1本
      • ワインド
    • 小アジ 1尾(1尾)
      • ジグサビキとサビキ

f:id:shimobayashi:20180819222821j:plain

ふり返り

やったこと

  • 神戸空港へ移動する可能性も考慮して、初めてポートライナーでポーアイに行ってみた。ポートターミナル駅から釣り場まで歩いて15分くらいかかった。階段を降りることになるので、キャリーだと若干つらい
  • 目論見通り常夜灯下を確保した
    • 16時半くらいにやってきたけど、すでに入れそうな常夜灯下が1つしかなかった。その後どんどん混み始めたので、これくらいの時間には遅くとも場所取りしてないとダメそう
  • ジグサビキ
    • 今回はサビキ釣り用のやつを切って加工するのではなく、ジグサビキ用のサビキを使ってみた
      • 普通のサビキを加工して使っていると、微妙に長さが使いにくかったり幹糸が細くて頼りなかったりする気がしたので
    • 基本的にはカウントダウンしてタナを決めて、ワンピッチジャークで横に引いていくイメージでやっていた
    • ダイソー ジグロック ブルピン 18gで反応がなかったのでダイソー ジグベイト ピンク 18gに変えてダウンクロスに投げたところ、ジグのアシストフックに小アジがスレがかりして釣れた
    • その後もたまにサビキ部分に中サバがかかって釣れた。一度はダブルヒットしてかなりいい引きを楽しめた
    • タナは中層~表層が中心だった

  • ワインド
    • 周りでタチウオ釣れてないしやらなくていいかなーと思っていたけど、19時時点ですでに中サバが釣れていて気持ちに余裕があったのでタチウオが釣れるとしたら夕まずめのこのタイミングしか無いと思いやることにした
    • 周りも似たような仕掛けでピンク系や蛍光系で割と近めにキャストしてタチウオを狙っていたので、5/8ozのシルバーヘッドとアカキンで遠投してみたところ数投目でフォール中にガツンときた。周囲ではタチウオを釣れているところを見なかったので、ラッキーだったのだと思う
    • その後は何度か違和感あるものも乗らず、日没後はジグサビキに戻したりするも結局全く釣れなくなった

[asin:B006G1MGSG:detail]

  • 岸壁ジギング
    • 釣れなくなったので暇つぶしに少しだけやったけど、特に何もなかった

わかったこと

  • 当初の狙い通りの釣行になったので大満足
  • 常夜灯は今回はあまり意味がなかった
    • 魚影は多分薄くて、周囲を見てもまばらに釣れている感じだった
  • 小潮でもルアーで釣れる
  • なんとなく夜の方が釣れるイメージがあるけど、最近は大体日没前の夕まずめでパラパラと釣れてその後は釣れないというパターンが多い気がする
    • これまでは潮の流れが日没前後で止まってしまうことが多かったのでその影響なのかなと思ってたけど、今回は小潮だったのでそういうわけでも無いのかもしれない
    • けど小潮と言いつつ日没前くらいは結構流れていた気がするな。タイドグラフみるとそういう雰囲気でもなかったんだけど
  • 涼しくなってやりやすかったけど、花火大会か何かで電車が混んでいたせいかなぜか結構疲れてしまった

つぎにやること

  • 満足できる釣果が得られたので、次はまた(自分としては)実験的なことをやっても良さそう
  • 日没後はもっと早めに帰ってしまっても良かったかもしれない