狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

兵突でタチウオをルアーで狙うもボウズ、この時期はもう厳しいか?

基本情報

  • 日時
    • 2018/11/23(金) 16:30〜19:30
    • 大潮
  • 天候
    • 晴れ
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 無し

ふり返り

やったこと

  • 新しいロッドとリールを初使用
  • タチウオ狙いで色々キャストしてみるも、アタリも無し
  • 沖の方に鳥が固まって休んでいたので何かあるのかなと思ったけど、何もなかった

わかったこと

  • 15レブロスから18フリームスに変えて、色々良かった
    • とにかく軽い。疲れにくいし、動かしやすい
    • ドラグの性能が明らかに良い
    • ラインストッパーも使いやすくて地味に便利
    • ねじ込み式ハンドルのおかげかカチャつきも少ない
    • 飛距離も伸びてる?
  • シーバスロッドもLからMLに変えて飛距離がかなり伸びた。アクションも付けやすい
    • 長さが9フィートから8.6フィートになったけど、特に不足は感じなかった。やはり2500番代のリールだと8.6フィートくらいがちょうどいいのかも?
  • 予算内でロッドとリールどちらにお金をかけるべきかでいえば、リールで良さそうと思った
  • タチウオは18:10と19:10にウキ釣りで上がっていた2本のみ視認
    • 19:10の方は集魚灯焚いてた
  • 兵突はこの時期でも相変わらず混んでる
  • もはや真冬一歩手前の寒さ。基本的に真冬の装備で良い
  • 隣でアナゴ?を釣っていて物珍しかった
  • サビキなどでもあまり釣れてる感じじゃなかった

つぎにやること

  • 兵突はデカアジが釣れるシーズンまでこなくていいかな
    • とにかく混んでるし、何かが釣れる期待感があまり無い
  • ルアーでタチウオが釣れる気がしなくなってきているので、あがいて場所を変えてやってみる
    • 釣果情報を眺めている感じだと、もうかなり渋くなってきていてエサ釣りじゃないと釣れなくなってきている印象。ルアーで釣りたいなら、いい場所を選ぶか腕を磨く必要がありそうな雰囲気