狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

滋賀にあるアクアヘブンでエリアトラウトを楽しんできた、オフシーズンにおすすめ

去年末までは週2ペースで釣りに行っていたのに今年に入ってからまだ1回しか釣りに行ってない……さすがに釣りに行きたい……ということで去年もちらほら行っていたアクアヘブンへ行くことに。

割と早い段階でバラしてしまったので今日はいけるかなーと思ってだらだらとやっているとなんとか1尾追加。その後はライントラブルでタイムロス。時計を見ると気づけば残り1時間で、結局追加できずに終了。まあでも不思議と結構楽しかった。

帰りには7palmsに寄ってみたところ色々と話しを聞けてめっちゃ勉強になったので、次は聞けたことを色々と試してみたい。

基本情報

  • 日時
    • 2020/02/08(土) 14:00~17:00
  • 釣り場
    • 無し
  • 天候
    • 晴れ時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • レインボートラウト 30cm程度 1尾

今日は #アクアヘブン で #エリアトラウト したけど1尾しか釣れなかった。けど、その後寄った #7palms さんで色々とお話を聞けたのでトータルプラスという気分です。次は聞いたことを色々試してみたいな〜。

やったこと

  • オフシーズンといえど、そろそろさすがに釣りがしたくなってきたので久しぶりにエリアトラウトへ
  • アジング用に買ったロッドがそもそもトラウトロッドなので、去年まではメバリングロッドでエリアトラウトを遊んでいたけど今回はちゃんとしたタックルでやってみたかったというのもある
  • 釣り終わったあとに7palms堅田店に寄った

わかったこと

釣り場について

  • この釣り場はフェザージグはNGだと思っていたんだけど、全然そんなことはなくて普通にフェザージグを販売していた

ポイントについて

  • 7palmsでバラエティゾーンの釣れる釣座を教えてもらった
    • 水車のところ(まあこれはそうだろうなと思うし、僕もよくここでやってる)
    • 階段を降りたバーベキュー場の裏にあるところ
      • エサ釣りの人は大体そこでやっているので餌が溜まっているのではないかということだった
      • 底にパイプがあってそこから水が流れ込んでるらしい。水車との流れにぶつかってペレットも溜まっているのではないかということだった
  • また、管理人さんいわく手前から3mくらいのところにカケアガリがあってそこに魚がついているらしい

レンタル用品について

  • 今回はビクはレンタルしなかった
    • ビクに入れても持ち帰らないといけないので、だったらクーラーバッグに最初から入れたら良いかなと思って

ルアーの選び方について

  • 自分は手持ちのルアーいろいろ試してた。釣れたのは1.5gの深緑色スプーンと(これは手前でバラした)、1.2gの金色スプーン
  • 7palmsでネオスタイルという釣法を教えてもらった
    • 基本的にはペレットを模倣して釣るという考え方っぽい。ペレットを模倣するってのは何となく邪道っぽい気もしつつ、養殖鱒を釣るという点ではごくごく自然な発想でもあるので、まあ試してみたら釣りの幅は広がって良さそうという印象
  • 7palmsでスプーンだったら1g前後(1.5gとか)が良いのではないかということだった。流れがあるところの場合は重さがないと浮いてしまうので、もう少し重いほうが良かろうということだった
  • 毛鉤を使うにしても、0.6gだとかるすぎて飛ばないのではないかと思ったんだけど水を含むので案外飛ぶということと、0.9g~になってくるとすぐに着底してしまうのでボトムしか攻められないというようなこともおっしゃっていた

ルアーアクションについて

  • 釣ってる人はバーベキュー場裏で超スローな釣りをやっていたイメージ。ちょんちょんやってたので縦の釣りをやってたのかな。ルアーは良く見えなかった
  • 管理人さんに話を聞いたところ、この釣り場は基本的にはスローな釣りだということだった

その他個人的なことについて

  • 釣れてる人に話を聞くと良いということで、たしかにそうやなと思った
    • 話を聞かれるのは聞かれる側も悪い気分じゃないということで、たしかにそうやなと思った
  • 7palmsで色々と話しを聞けてめっちゃ勉強になった。アジングのときもそうだったけど、やっぱり人の話を聞ける機会があるとめっちゃ学びがあるなーと思う
  • 久しぶりにエリアトラウトやったけどなんか印象よりも楽しかった(そんなに釣れんかったけど)

つぎにやること

  • ライントラブルでエステルラインが消滅したので、ラインを巻き直す
  • 1.0gのスプーンを買ったので使ってみる
  • 毛鉤も買ったのでペレットパターンをやってみる
    • ネオスタイルも興味あるけどとりあえず毛鉤でやってみるのがイージーかなと思い……
    • サブタックルとしてメバリングロッドとPEを巻いた2500番リールを持っていって、それでやると良いかな(ネオスタイルを参考に、少なくともPEじゃないと縦釣りの効率はかなり悪くなりそうな印象なので)
    • もうこれとか完全にペレットですよね
      ROB LURE(ロブルアー) ルアー アラベスク #2 チョコ

      ROB LURE(ロブルアー) ルアー アラベスク #2 チョコ

      • 発売日: 2014/02/27
      • メディア: スポーツ用品
  • 上手い人がいたら話しかけてみる