狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

明石港周辺にてアジングで中アジ2尾を釣り上げ満足

最近釣れてないのでテンション下がり気味の中逆転を狙って明石港へエントリー。 勝手の分からない釣り場で憶測でキャストを繰り返していると小魚が釣れてニッコリ……だけど釣りたいのは中アジなんだよな。

そうこうしているうちに日が沈み、キャストを続けていると突然アジっぽいけどアジにしては凶暴すぎる引きに遭遇。 なんとか抜き上げると良いサイズのアジ!帰って計測すると25cmでした。

今年はまだ20upのアジを釣ってなかったんで、これで結構満足です。

基本情報

  • 日時
    • 2019/12/14 16:00~20:30
  • 釣り場
    • 明石港周辺
    • 中潮
      • 潮汐表上はほぼ潮止まりが続く時間帯
  • 天候
    • 曇り時々雨
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 中アジ 25cm, 21cm 2尾
    • 小ガシラ 2尾
    • 謎の不気味な魚 1尾

昨日は #明石港 周辺で #アジング してたら、数は少ないけどこの辺りでは良いサイズのアジが釣れてうれしい!引きもヤバかった。日中は謎の青い魚も釣れてびびった、なんていう魚だろうか……。年内にもう一度は来たい。

やったこと

  • 最近釣れてないので「セオリーや釣果情報からできる限り期待できるところを選ぶこと」「(釣れなくても得るものはあるように)釣り場開拓すること」の2点を念頭に、今回は明石港でアジングすることに決定
    • 明石港自体は以前に一度だけ来たことがあったんだけど、そのときはアジングはしてなかったので
    • 大阪港方面と悩んだんだけど明石港を選んだ理由としては、釣果情報で数は釣れてないけどサイズがとにかくデカいというのと、大阪港方面よりは調子良さそうなのと、何となく明石港の方が魚影が濃いイメージがあるから
  • 最近とにかく寒いので、靴下用ホッカイロを手に仕込めるようにアウターグローブを自作
    • 自作といっても100均で伸縮性のある手袋を買って指ぬき仕様にカットしただけ

わかったこと

釣り場について

  • この季節でも思ったよりも人がいたのでハイシーズンだと厳しいかも
  • 19:30くらいまではなんかあったけ~~と思って結局カイロを使わなかったんだけど、最後の方はかなり寒くなった。いつもより釣りの時間が早かったからそう感じただけだったのかも

ポイントについて

  • ベランダ 16:00~19:30
    • 手前の方はファミリー、奥の方はフカセ師、という棲み分けができているように見えた。理由は不明
    • 潮見表上は潮止まりでもさすがは明石海峡ということなのか結構潮が流れ続けていたので、流れてくるウキに注意。もちろん自分の仕掛けもガンガン流される
    • 6本くらい置き竿してテントに入ってる釣り人がいてさすがにどうなん?と思った
    • 敷石のカケアガリのあたりで結構あたるけどアジっぽくないなーと思っていたら、謎の魚だった。アジは周囲のフカセ師を見ていてもカケアガリよりも数メートル沖側で当たってる感じだったかな
  • 砂揚場 19:30~20:30
    • 前回の記憶がおぼろげだったけどライズや常夜灯などなくあまり雰囲気を感じなかった
    • 向かい風でやりにくく、横でアジングをやってる人が1尾豆アジを上げてるくらいだった
  • 個人的には、せっかく明石まで来るならベランダで中アジを狙うのが良さそうかなと思った
    • 釣果情報を見ても大体そういう感じ。ただそんなに数釣りできるものでもないようで、3時間くらいやって釣れてる人で5尾くらいなんじゃなかろうか、という雰囲気

ルアーの選び方について

  • 日中は2.5gのジグヘッドでやってみて小ガシラなどを釣った。2つほど無くした時点でスプリットショットに変更し、待望の中アジが釣れた。しかし4つあったスプリットショットを全部なくし、最後はシャローフリークぷちで中アジを1尾追加し終了
  • 実際に釣ったりなんとなく釣果情報などを見ていても思ったこととして、流れのある仲表層~中層あたりで中アジは釣れる感じで、高さもあって手前は敷石があって攻められなかったりするので、1.5g~3gくらいの仕掛けで若干遠投して探るとなると、ジグヘッド単体かキャロリグが良いんじゃないかという雰囲気だった
    • 自分が手前を攻めすぎているんだけどとにかく根がかりするので、安い仕掛けのほうが良いと思った
    • 基本はジグ単で良くて、アタリはあるけど乗らないときとかにキャロリグを使う感じになるのかなあ
    • 仕掛け無くすと作り直す時間がマジで無駄なので、手前は攻めずにおくべきだった。これは自分の悪い癖……
    • シャローフリークぷちでも釣れたけど、ド表層には居ない感じだったので0.6gくらいのジグヘッドでじわっと沈ませて釣ってて、効率が悪かった。根がかりしないのは良いんだけど
  • そもそもこの釣り方だったら別にエステルラインである必要性もあまり無いんで、PEラインでやったほうが根がかりしても回収できる可能性ありそうだし良いかも。
  • ワームは全部エコギア熟成アクアを使った
    • 魚影がさほど濃いわけではなくアジに見つけてもらわないと話にならない印象だったので、デカいワームの方が良かったかも

ルアーアクションについて

  • ちょんちょんフォールとかやってたけど、流れが強くてあんまりいい動きにはなってなかったんじゃないかと思う。正直、中アジがかかった2回とも掛けにいったというよりは掛かっていたという感覚に近い

その他個人的なことについて

  • 今年のアジングでは自分的には数を釣ることはまあまああったので、中アジ釣ってみたいなーということで残りの目標は密かに20upを釣ることとしていた。それが今回狙い通り釣れて良かった
    • 地域によっては20upってアベレージサイズっぽいけど、自分がやってる地域、電車で行ける釣り場ってなると20upは結構難しいんですよね(と自分は思っている)
  • 25cmのアジはとにかくめちゃくちゃ引いて、アジっぽいけどこれ本当にアジか??って思いながらやり取りしてた。アジも青物なんだよな、という感じ。抜き上げてみると普段の16cmくらいの豆アジからするとめちゃくちゃ迫力もあって、「でけえ~」と口から出た
    • ワームも丸呑みで結構奥の方に掛かっていた。そもそもこんなに口の大きいアジを見るのは久しぶり
    • 釣り上げたときにアドレナリン出て寒さが和らいだのを覚えている
  • アジの胃袋の中身も確認してみたけど、特にめぼしいものは見当たらなかった
  • 100均グローブでも釣りに支障は無かった。カイロは試せなかったけど
  • 腹巻きをしていったら思ったよりも暖かかった、次からもしていこう
  • 明石港結構遠い印象だったので敬遠していたんだけど、さっさとこればよかった。思ってたほど移動はキツくもない(垂水漁港と同程度)。釣果出すのに一番大きいファクターは釣り場選びなので、釣り場のストック増やしていきたいなあ

つぎにやること

  • 最近の釣行、週2ペースと寒さで正直疲れてるので今週は週1に留める!!
    • こんなアジが釣れるなら明石にまた来るしか無いけど、さすがに2日連続で明石に出向くのはキツい
    • 仕掛けも結構無くしてしまったし新たにほしいアイテムも出てきたので補充して、次1回くらいで今年は釣り納め・アジング納めかな。しばらくは釣りに行くとしてもエリアトラウトとなりそうで寂しい
  • 色々と補充して次回も明石へ行こうかな
    • 2gくらいのジグヘッド、0.8gの自作ジグヘッド、無くしたスプリットシンカー、Mキャロミニ、エコギア熟成アクア、あたりかな
    • ただ、潮止まりであの流れだったので、来週とかだとどれくらい流れているのか正直不安……もしかしたら満潮時とかじゃないと釣りにならないかもなあ
  • 根がかりしないように手前は攻めないようにする
  • 仮に根がかりしても回収できる可能性を上げるためにPEに巻き直しておくべきか悩む
    • それか前買った太めのS-PETでも良いかも。いや、どうかな……替えスプールほしいなあ
  • これだけ良いアジが釣れるとやっぱり水くみバケツとか使ってちゃんと血抜きをしたくなるなあ。なんとか今の装備に水くみバケツをねじ込めないか考えるべきかな
  • 腹巻きをする