狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

天橋立のキスをチョイ投げで狙って無事ツ抜け、ルアーで遊べるポイントも調査した

基本情報

  • 日時
    • 2019/07/06(土) 15:30~19:30
  • 釣り場
    • 中潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • キス 8cm~15cm 10尾

やったこと

  • 天橋立近くにあるフィッシングナカジマで情報収集
  • 天橋立のキスをチョイ投げで狙った。エサは石ゴカイとアオイソメ。針のサイズはキス針6号程度
  • キスがツ抜けできた時点で満足して、初めての釣り場だったのでついでにルアーフィッシングポイントの開拓に行った

わかったこと

釣り場について

  • 事前にフィッシングナカジマで教えてもらった情報は以下のような感じだった
    • キスは年中釣れてる。最近はよく釣れてる。サーフならどこでも釣れる。50mほど沖にブレイクがあって、そのあたりで釣れるらしい。LEDが点くと釣れなくなる、ということだった(LEDについては後述)
    • ルアーでも釣れてる。釣れてるのはアジ、チヌ、シーバスあたり。ポイントとしては大天橋の水道と文殊水道のあたり
  • この日は海が結構時化てて、風も強かった。なのでキスが釣れるか心配だったが、細々と釣れ続けた感じ
  • 写真にもあるような海藻の量がヤバくて、必ず海藻にまみれて仕掛けが戻ってくるという状況だった。おそらくキスがノッても海藻にひっかかってバレまくってたので、途中からはキスがノッたと思ったら竿を立てて早巻きして海藻を回避する戦略にしたらキャッチ率が格段に向上した
  • サーフなのでキャリーは要らないかなーと思って持っていかなかったけど、駐車場からまあまあ移動するし観光地ということでキャリーを近くまで引ける程度には整備されていたので、キャリーは持っていけばよかった
  • 市営駐車場の方は17時に閉まるということだったので、知恩寺の駐車場を使うのが良さそうだった
  • 西側は釣り禁止のはずなんだけど結構釣りしてる人がいて無法地帯という雰囲気があった

ポイントについて

  • サーフ
    • とにかく広いので場所には困らない。意外と釣り人はあまりおらず、海水浴をしている人たちも南側のサーフにしかいなかったので少し北へ歩けば回避できた。ウォーターボートで暴れてる人たちがいないサーフを久しぶりに見た
    • 長靴は絶対にあったほうが良い。砂が入らないし、波もあまり気にせずに釣りができる。僕が使ってるのはこれ
    • フルキャストして、ブレイクを超えて結構手前の方で食ってきたイメージ。手前の手前は海藻がヤバかったので、食ってくるエリアは結構狭かった
    • LEDってなんだろう?と思っていたけど、どうやらシーズンに入るとサーフ全域がLED投光器で照らされるようだった。おそらくこれで魚が全域に散ってしまうということだろうか……?あるいは色が変わる様子だったので、魚が警戒してどこかへ行くのかも知れない
  • 大天橋
    • こちらは結構釣り人が多かったが、結局最後まで誰も釣れてなかった。おそらくダメな日だったんだろう。7gくらいのジグヘッドにピンクのワームをつけている人を2人くらい見たので、根魚でも狙っていたのだろうか
    • 前評判通り潮の流れがコロコロと変わる変な場所だった
    • 自分はアオイソメが残っていたのでフロートリグを組んで流芯に投げ込んで流したりしてみていたが、特に何も起こらなかった。ブレードジグを投げるとアタリはあったがトリプルフックに海藻がかかって仕方がないのでダブルフックセッティングのメタルバイブを投げてみるも、遅巻きしていたら海藻に根掛かりして殉職。このメタルバイブ初めて使ってすぐに殉職させてしまったけど、セッティングが結構いい感じだったのでまた買い直そうかな……やっぱ海藻とか引っ掛けてくる確率は低かったんですよね https://store.shopping.yahoo.co.jp/bass-infinity/19635898.htmlstore.shopping.yahoo.co.jp
    • ちなみにアタッてたのは手前の海藻地帯に潜んでいた小魚のようだった
    • 夜になると常夜灯が点くようだったので、汽水域であることや流れがあることと相まって釣果が期待できるスポットなのかも知れない
  • 文殊水道
    • 自分は竿を出さなかったけど帰りに眺めたところ、こちらもフィッシングナカジマではアジやチヌが釣れているということだったし、常夜灯が効いているし釣り人もほぼいなくて良さそうな雰囲気だった

仕掛け・ルアーの選び方について

  • テンビンでやってたけど、とにかく海藻が多かったし連掛けとか狙ってるとバレそうだったので、最後はテンビンに一本針をつけてやってた。飛距離もそんなに出す必要が無かったし、ブッコミ仕掛けで良かったような気もする
  • エサは最初の方は石ゴカイしか食ってこなかったけど満潮前くらいまではアオイソメでも普通に食ってくるようになって、針も丸呑みするようになっていた
    • エサの付け方も、針のチモトまでエサで覆うようにしたほうがいいなーと改めて思った。ズレないし、食いもいい気がする
  • ルアーはとにかく海藻で根掛かりするのでおとなしくジグヘッドとワームが良さそうだった。あるいはフローティングのプラグ類とかかなあ

その他個人的なことについて

  • フィッシングナカジマはそんなに大きいお店ではなかったけどマニアックな商品がところどころ置いてあって見ていて楽しい釣具屋だった。このバイブレーションが売ってて、なんか自分でもこういうルアー頑張ればつくれそうだし楽しそうだなと思った(多分自分でつくっても釣れないけど) blog.go-phish.com

つぎにやること

  • 天橋立、縦貫道を使えば京都から2時間位で行けるし広くて景色も良いナイスな釣り場だった、また行くと思う。その際はまたデイゲームはキスを釣って、ナイトゲームはルアーで狙うという感じで遊びたい
  • 海藻が多いなーと思ったらめんどくさがらずにブッコミ仕掛けをやってみる。多分その方が結果的には楽だったんじゃないかと思う