狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

ちょうど一年ぶりに天橋立でキス釣りを満喫、無事に20尾ほど釣ることができました

県外移動の自粛要請も解除されたこともあって、天橋立へキス釣りへ行くことにしました。

基本情報

  • 日時
    • 2020/07/04(土) 14:00~17:30
  • 釣り場
    • 天橋立
    • 大潮
      • やっていた時間帯は下げ潮
  • 天候
    • 雨時々曇り
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • キス 7cm~17cm程度 20尾くらい
    • ガッチョ
    • 極小豆アジ

昨日は一年ぶりに #天橋立 で #キス釣り をしました。僕が釣れたのはこのうち20尾ほど?ひさしぶりの海釣りで癒やされました。

やったこと

  • 去年の釣行記をみて復習
    • 自画自賛だけど、有用だった
  • 雨でも釣りができるようにゴアテックス雨具上下と長靴を装備
  • まあまあ雨に降られながら、ブッコミ仕掛けでひたすらキス釣り

わかったこと

釣り場について

f:id:shimobayashi:20200705170600p:plain

  • 黄色が砂浜、水色が海、緑色が海中の藻場とする
    • ちなみに藻場は目視可能で、黒っぽく見える海は藻場だった
  • 天橋立はこういう形の砂浜が連続して並んでいるイメージ
  • Aが釣座とすると、以下のようなイメージだった
    • 右手の方は流れの関係で砂浜に藻が滞留している?のかやりづらかった
    • 遠投すると沖の藻場に突っ込んでしまってやりづらかった
    • 放射線状に探っていくと効率がいい
    • Bのあたりの沖のちょっと凹んだ藻場の手前がキスが多く、型も良かった気がする
    • あとは手前から5~10mくらいのところにもキスが多かった(ピンギス率は高い)
    • ので、最終的には斜めにキャストしてキスがいそうな場所を広く探りながらやる感じでやってた
  • 実際は移動しながらやってたけど、玄人がやるような大きな移動はしなかった
    • 移動しなくてもキスがポロポロと釣れ続けたので……

エサについて

  • 石ゴカイしか使わなかった
  • 1人あたり250円分くらいで十分だと思うけど、足りなくなって釣りができなくなるよりは必要経費と割り切って多めに買ってしまって良いと思う

ハリについて

  • 最初は袖針3号ではじめて、ピンギスもかかるのと結構ハリが飲み込まれがちだったので最後はアジ5号でやってたけど、それでも良くなったとはいえ結構ピンギスが釣れた

その他個人的なことについて

  • 洗い物が増えるのめんどくさいなと思って水くみバケツを最初使ってなかったけど、使ったほうが移動距離とか節約できて手返しがよくなるしどうせ最後に使うなら最初から使ったほうが良かった
  • ゴアテックス最高。独自素材の安物は水が染みてくるけどそんなことは当然なかった
  • 長靴の留め紐を絞ってなかったせいで気づいたら長靴がずり落ちていて水の侵入をゆるしてしまった
  • 適当なくるぶし丈のソックスを履いていたらすぐに長靴の中でズレてしまって最悪だった
  • 橋のあたりで帰り際にマゴチを釣ってる人を見かけた。去年もピンク色のワームを投げてる人が結構居てなんなんだろうと思っていたけど、どうやらマゴチ狙いの人たちだったらしい
    • あんまり釣れてるところをみないので、難易度は高そう
  • 久しぶりの釣りに癒やされた
  • 十分に釣れたので予定よりも早めに帰る判断ができたのも良かった

つぎにやること

  • もっと短いスパンで海釣りに行く
  • 水くみバケツは最初から使う - 小物避けにアジ5号よりも大きなハリも持っていった方が良いかも
  • 長靴の留め紐はちゃんと絞る
  • ズレないくるぶし丈のソックスを探す
    • これずっと困ってるので教えて下さい
    • 昔FALKEの滑り止め入ってるやつとか使ってみたりしたけどことごとくダメだった