狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

武庫川でのシーバスの狙い方を教えてもらえて良かった

基本情報

  • 日時
    • 2019/05/04(土) 18:00~20:00
  • 釣り場
    • 武庫川河口周辺
      • 西側(西宮側)河川敷
    • 大潮
  • 天候
    • 晴天
  • 水温
    • 18:20の時点で19℃
  • 釣果
    • なし

やったこと

  • ようやくマグネットリリーサーを買った
  • 他の釣り人に話しかけて釣り場について教えてもらった
  • キャスティングやドリフトなど試した
    • 一番南にある橋の下からはじめたが何も起き無さそうだったので、ランガンしながら帰りがてら北上していった
    • 一度クイクイという感じのアタリがあったくらいで、ほかは何もなし

わかったこと

釣り場について

  • 堤防敷にところどころ小さな階段があって釣り場に入れる。場所はGoogle Mapsなど参照
  • 教えてもらったところ、西側は全部ゴロタ、東側はゴルフ場まで砂地だがそこから河口までゴロタ。シーバスを釣りたいなら一番南にある橋の下で干潮からの上げ潮でミノーで釣れるらしい。潮が引いていると更に南の石畳にアクセスできるようだが、フェルトシューズなどが必要そう
    • 堰以南の浅いところではどちらかというとチヌが狙えるらしい。あとはボラのスレがかり……
    • 自分が行ったときは南の石畳は水没したままだった
  • ぽちゃぽちゃ音がなっていたけど多分ボラだったと思う。音が小さい気がしたけど、ボラが小さいのか、水深が無いからそんなにジャンプできないのかな
  • この日は誰も釣っているところを見なかった
  • 日没後になって釣り人の数は増えてきた
  • 河川敷自体は歩きやすくてランガンもしやすかった
  • 電車釣行もできなくはなさそう。シーバス狙いたいなら結構歩いて下る必要はありそうだけど
  • ベイトっ気はあまり感じなかった

ポイントについて

  • 一番南の橋の下の明暗は、日没後はかなり強かった

ルアーの選び方について

  • 本当に浅いし根も荒いのでフローティングかせいぜいシンキングのルアーじゃないと根掛かりしてしまうと思う

ルアーアクションについて

  • 大潮ということもあって流れはあったので、ドリフト自体はやりやすかった

その他個人的なことについて

  • マグネットリリーサーはやっぱり便利だった、買ってよかった
  • 釣り人に話しかけて後悔したことこれまでほぼ無いので、話しかけていきたい
  • 暖かくなってきていて、半袖Tシャツ+フリースくらいの格好で夜釣りもできなくはない季節になってきた

つぎにやること

  • 電車釣行でリバーシーバス狙うなら候補になる釣り場だなーと感じた。十三から淀川でやろうと思うと自転車を輪行でもしない限りキツいという問題があるけど、どっちがいいのかは不明
  • こういう釣り場をメインフィールドに据えるなら浮力のあるルアーを揃えたい
  • 雨後とかにくるとやっぱりいい感じになってそうだなあ