狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

今年もアジングシーズンインやでと意気込んでみるも豆アジしか釣れず

基本情報

  • 日時
    • 2020/08/22(土) 16:30~21:00
  • 釣り場
    • 垂水漁港
    • 中潮
      • 上げ潮
  • 天候
    • 曇天
  • 水温
    • 未計測
  • 釣果
    • 豆アジ 7cm前後 2尾

今日は条件良さそうだったので #垂水 で久しぶりに #アジング したけど極小豆アジ2キャッチ2バラシで終了……周囲も釣れてなかったしまだこの季節はギャンブル性高いってことかなあ。次は9月だな

やったこと

  • 新月、中潮、釣果情報も良し……ということでアジングをすることに決定

わかったこと

釣り場について

  • 思ったよりまあまあ人が居たかな

ポイントについて

  • 普段は駐車場の明かりで照らされてるんだけど、今日は駐車場がついてなくて集魚効果は下がってたかもしれない
    • 奥の駐車場は明かりがついていたので、繁忙期以外は基本こうなのかも
  • 上げ潮がききはじめた19時ころからまともなアタリが出始めたんだけど、極小豆アジしか釣れなかった。周囲を見ていても特に釣れてる感じはなかった
    • 結果論だけど、上げ潮に乗ってやってきたのは遊泳力が無い極小豆アジだけで、酸素量の多い底の方に固まっていたというだけの話なのかも知れない
    • その後ajing1.comを見て勉強した感じだと、去年中心だった9~12月の冬っぽいパターンとは別物として考えたほうが良さそうだなあ
    • 釣果情報を見返すと上げ潮とか下げ潮というよりは満潮前後の潮が微妙に動いているときに釣れてるような印象?いつものポイントに限らず港内でも釣れてそうな気配もあった。上げ潮に乗って港内に入ってきたアジを狙う感じなのかなあ
    • 情報を総合すると、いつものポイントに固執しすぎずに漁港の潮通しの良いポイントとかも狙って良かったかも

ルアーの選び方について

  • エコギア熟成アクアとクリア系のワームの両方を使ってたけど、反応良かったのは熟成アクアとクリアブルーだったかなあ。クリアブルーはなぜか調子がいいことが多いイメージ
  • ジグヘッドは0.8gを中心に使っていた
  • 19時ごろに中層~底の方でアタリがでたけどバラしたり全然のらなかったので、吸い込みを良くしようと0.2g+1gのスプリットショットリグにしてみたけど、特に状況は改善されなかった
  • こういうときは逆にジグヘッドを重くしたほうが良いみたいな話もあった気がするので重めにしてみたけど、特に状況は改善されなかった
  • 結局キャッチできた2尾は自作アシストフックをつかってキャッチした。多分ワームのしっぽだけ食ってたんだろうなあ
    • アシストフックつけると食いが悪くなる印象があるのであんまり好きじゃないんだけど、こういうときの有効性を再確認した
  • ということはワームカットでも良かったかもしれない
  • まあ、極小豆アジ釣る事自体はそれはそれでテクニカルなことなので、釣れてよかったということにしておこう

ルアーアクションについて

  • いつもちょんちょんフォールとステイさせるアクションのどちらかを多用しているけど、今回はちょんちょんフォールじゃないと反応が無かった
    • アミパターンでもないし、ステイさせるアクションだと見切られてたのかな

その他個人的なことについて

  • 昨日は実績ポイントに固執しすぎた。移動して釣れたかわからないけど、移動すればよかった。ダメそうかどうかっていう判断が難しいんだよなあ。損切り力が必要
    • 一応帰り際に浅いところでもやってみたけど、当然特に釣れなかった。周りのルアーマンも同様
  • 久しぶりにこの時間帯で釣りをしたけど、小腹がすいてしょうがないのでちゃんとパンかなんかを買っておく
  • 前回の反省を活かして釣り用バッグも持っていって便利だった。物を詰めなければ軽くて負担にならない。けど別に竿立てとしては使わなかったな……
  • 移動に往復6時間くらいかけてるので釣果がこれだとちょっと厳しい。次はもっと狙いすましていきたい

つぎにやること

  • 事前の思い込みに縛られず、実績ポイントにこだわりすぎず、損切り力を発揮して場所移動する
    • 上に貼った夏アジングの記事みたいな知識を事前に仕入れてなかったのでそういう発想にもならなかったのは良くなかった
    • 今思うと周囲の人が帰り始めた時点で場所移動するべきだった
  • 豆アジを狙おうというマインドになったらアシストフックも好き嫌いせず試してみる
    • ワームカットしても良い
  • ナイトゲームの場合は食べ物も買っておく
  • 釣果情報見直しても別に潮の流れとかあんまり関係無さそうな気もするので、また気が向いたときに釣行してみる