狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

今日の川釣りダイジェスト

前回釣れて満足したこともあってしばらく近所で川釣りしてませんでしたが、天気が良かったこともあってまたやってみました。フォーマルに振り返るほどではないのでダイジェストで。

タッパーごと釣り場に持っていって使ってたんで、汚れもついてたでしょうね。

今回の唯一の釣果。針が外れてしまい砂まみれになってます。

撒き餌も打ってないので魚肉ソーセージを気持ち大きめ(4mm球くらいのイメージ)にしたほうが良い気がしますが、そうすると今度はある程度の魚体じゃないと食ってこない、という気もしますね。

川の流れと真反対に風が吹いていてウキを流せないことに加えて雨が降ってないせいなのか水深が浅くて、魚群に仕掛けを送り込むのが難しかったです。長い釣り竿があったらポイッと送り込んで釣ることもできそうですが、短い竿とリールで流して警戒されない場所から釣るというスタイルなので厳しかった(ウキを遠投して魚群にダイレクトに投入しても当然散ってしまう)。

照明はかなり強かったので夜釣りも快適にできそうですが、多分その事業所?が営業してる間だけだと思うのでそんなに遅くまでは点いてないのではないか(予想)。

まあ大体前回と一緒です。釣行時間は1時間半くらいかな?

hunting-instinct.hatenablog.com

前回と違うところは

  • トラウトロッドでやってみた
    • 引きは若干楽しくなったけど、まあ誤差かな……
  • エステルラインでやってみた
    • まあ、PEは流されまくってグチャグチャになってたのでそれよりは良いかな、という程度
  • 魚肉ソーセージでやってみた
    • グルテンの方が集魚力はあるかも?でも餌持ちが良いのでこちらのほうが扱いやすい、手も汚れない

というところか。 つぎにやることは

  • 虫除けをちゃんとつける
  • 涼しそうだし夜釣りにも挑戦してみる?
  • サーフェースを攻められるような仕掛けを調べたり考えたりしてみる
    • 軽く調べた感じでは無さそう。エサ自体に浮力を持たせないとダメだろうなあ
  • 羽織れるものを持っていく

そんな感じですかね。