狩猟本能

京都からの電車釣行による釣果情報を中心としたブログです。

京都×電車釣行×ソルトルアーなブログ

アジングDVDを見たら思いの外良かった

ふとAmazonを眺めていたら家邊克己のアジングマニアックス6がプライム会員特典ということになっていたので視聴してみたところ「動かさないアジング」というものの解説をしてくれていて、今自分に必要なのはこういう考え方なのではないかとか、そういえばそもそもYouTubeとかで単発の映像は沢山見てるけどこういう風に長尺で体系立てて教えてくれるようなものは観たことが無かったなと思った。

実は以前入手していた

34 アジングガイドセット

34 アジングガイドセット

に付属の入門DVDも未視聴のまま転がしていたので、ぜひ見なければ!と思い視聴したところ基本的には先述の動画の内容をより初心者向けにして、短い尺に収めているというような内容だった。

書籍やYouTubeや釣り場での聞きかじりで色々な情報を入手はしているけど、その根幹となる筋の通った基本的な釣り方というのは身につけていなかったなということに今更気づいた。そうした枝葉の情報を沢山手に入れても、自分自身の釣りがある程度定まってないとむしろ情報に翻弄されていたようにも思う。

一番いいのはもちろん人に直接教えてもらうことだろうけど、それはなかなか難しいし、となるとこうした動画で基本を勉強しておくというのはとても有用なことだなと思った。 書籍だと中々説明しづらいことも視覚的に理解できるのが良い。

基本ができていれば、枝葉の情報を使って釣り方もアップデートしていくことができるんじゃないかと思う。ちょっと敷居高いけど、もう少しDVD的なコンテンツも取り入れていこうと思った。